2 遅い梅雨入り、サクランボ収穫にはプラス - 天童のニュース
画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成27年6月23日) (最終更新:2015年6月26日)

2015年6月23日(火) 遅い梅雨入り、サクランボ収穫にはプラス

画像:最高気温最高気温 28.3度 画像:最低気温最低気温 18.6度 画像:あめ天気:あめ)

 サクランボ「佐藤錦(さとうにしき)」の収穫が最盛期を迎えていますが、今年は例年になく梅雨入りが遅れていて、雨が降りません。サクランボは雨に当たると実が割れてしまうため、この時期に雨が降らないことは、サクランボ農家にとってはとても好都合です。

水無月、歓迎と困惑 梅雨入り遅れ 県内、農作物は 屋外店は

サクランボ 出来には満足 スイカ栽培 腐心の水管理

 いまだ梅雨入りしなていない本県。山形地方気象台によると、23日現在、平年と比べて11日の遅れとなっている。この状況に収穫最盛期のサクランボ農家は「晴れの日が続き、作業がはかどる」と歓迎。屋外で営業するビアガーデンにとっても追い風となっている。一方、連日の好天に「生育が早い。水管理が大変」と、これから旬を迎えるスイカ農家は少し渋い表情。同気象台は「梅雨入りは26日以降の可能性が高い」としている。雨が少ない6月に、歓迎と困惑が混在する県内の様子を探った。

 天童市内でサクランボを栽培する本田実さん(79)は「例年、収穫した実の約半分が実割れしているが、今年は雨に当たらなかったため全く割れていない。ここ数十年で最高の出来」と満足顔。近くの日野邦義さん(66)も「収穫もはかどっている。既に作業を終えた農家もいる」と話す。

(以下、略)

(山形新聞2015年6月24日 第27面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:サクランボ
http://www.ikechang.com/news/cherry.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2015 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.