画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成27年7月19日) (最終更新:2015年7月27日)

2015年7月19日(月) 出羽桜酒造、イタリア・ミラノ博で日本酒をPR

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 日本酒の海外輸出を進めている天童市の出羽桜酒造が、イタリア・ミラノで行わた日本酒のPRイベントに参加しました。

出羽桜酒造(天童)ミラノで日本酒PR イタリア輸出視野

 日本酒の輸出に力を入れている天童市の出羽桜酒造(仲野益美社長)は、国際博覧会(万博)が開催中のイタリア・ミラノ市で、内閣府などが主催する日本酒のPRイベントに参加した。同社は未開拓のイタリア市場について「日本酒の誤ったイメージが定着しており、和食とセットにしながら丁寧に説明していく必要がある」などと分析した。

 イベントは「ジャパンサローネ」と題し、ミラノ市のステッリーネ宮殿で、6、7日両日に開催。日本の食品、工芸品の企業に加え、6蔵元が参加した。各蔵元のブースでは、イタリア料理と日本酒をセットにして紹介。出羽桜酒造は「純米大吟醸 一路」と、バジルペーストとトマトの料理を提供し、癖のない飲み口とトマトの酸味の相性の良さで高評価を得た。

高評価の一方 誤った理解も「丁寧に説明」

 一方、イタリアでの日本酒のイメージは「アルコール度数が高い蒸留酒を温めた酒」として定着しているという。同社の担当者は「現地の日本食風レストランの多くがサービスで提供する酒が間違った理解につながっている」と話す。

 出羽桜酒造の欧州輸出は、イギリス、フランス、スウェーデン、ドイツが主で、イタリアは日本酒全般の輸出実績が少ない。イタリア人は郷土食への愛情が強く、和食を含めて外国料理店が少ないことも背景にあるようだ。

 同社は「今後は日本食の普及が予想される。この流れに合わせて正しい日本酒を広めれば、可能性のある市場」とし、今後の進出も視野に入れている。

(山形新聞2015年7月19日 第7面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:出羽桜酒造
http://www.ikechang.com/news/dewazakura.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2015 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.