スマートフォンやパソコンで見慣れた地図の上に、天童市と周辺自治体の観光スポットなどが表示されるサービスが始まりました。これは「townfeed YAMAGATA」が行っているサービスで、Googleマップの上に、飲食店や観光スポットがアイコンで表示されます。
天童市のページを見てみるといろいろと表示されるのですが、「掲載基準はどうなっているんだろう?」「データ提供は天童市?天童商工会議所?天童市観光物産協会?」と、ちょっと疑問がわきました。
登録情報は今後も増えていくそうですので、スマートフォンをお使いの方は、一度ご覧になってみてください。
山形市観光協会などは、スマートフォンの地図を参考にしながら街歩きを楽しんでもらうた め、無料のポータルサイト「townfeed YAMAGATA」の運用を始めた。7日現在、山形、天童、東根の3市で、飲食店や名所など計約600の情報が登録されており、今後も増えていく予定だ。
これまで山形市観光協会のホームページでは、観光施設などは文字情報での掲載が主流だった。新たなサイトでは、地図上に飲食店や宿泊施設などのアイコンが表示され、タップするとメニューの画像や住所、電話番号などの詳細情報を知ることができる。
カテゴリーは、「食べる」「見どころ・名所」「イベント・祭事」など大きく八つに分類されている。
また、「タイムライン」のページには、各店舗・施設のフェイスブックやツイッターなどSNS上に書き込まれた最新情報が時系列で表示される。
サイトは、会員登録やアプリのダウンロードは不要。山形市観光協会では、「誰でも気軽に見られるよう使い勝手の良さを工夫した。多くの人に利用してもらいたい」としている。
前の日へ... | 今月の見出しへ... | 次の日へ... |