画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成29年11月2日) (最終更新:2017年11月9日)

2017年11月2日(木) 寺津地域づくり委員会、寺津小児童と干し柿づくり

画像:最高気温最高気温 18.5度 画像:最低気温最低気温 9.0度 画像:くもり天気:くもり)

 天童市西部の寺津地域で、地域のみなさんを「先生」にした干し柿づくりが天童市立寺津小学校で行われました。これは、「地域の伝統文化を次の世代に伝える」「地域における異世代交流を図る」という趣旨で寺津地域づくり委員会と寺津小学校の共催事業として行われていて、平成19年から始まり今年で11回目になる恒例行事です。

 地域のおじいちゃん・おばあちゃんなど合計14名が「先生」になり、子どもたちに包丁の使い方や紐への吊るし方などを手取り足取り教えながら、一緒になって干し柿をつくりました。

写真:柿の収穫に臨む地域有志(干し柿づくり)
柿の収穫のために、区長さんなど計12名の有志が集まりました

▲ページ先頭へ移動

写真:玄関先にある柿の木(干し柿づくり)
ご提供いただいた柿のうち、1つは玄関先にある柿の木から収穫しました

▲ページ先頭へ移動

写真:枝から柿を切り落とす様子(干し柿づくり)
枝のせん定作業を兼ねて、枝から柿を切り落とします

▲ページ先頭へ移動

写真:畑にある柿の木(干し柿づくり)
もう1つは、畑に植えてある柿の木から収穫しました

▲ページ先頭へ移動

写真:コンテナに柿を集める有志の皆さん(干し柿づくり)
コンテナに柿を集める有志の皆さん

▲ページ先頭へ移動

写真:コンテナ一杯の柿の実(干し柿づくり)
コンテナ一杯の柿の実。およそ1300個の柿を用意しました。

▲ページ先頭へ移動

写真:地域の先生の皆さん(干し柿づくり)
干し柿づくりに協力してくださる、計14名の地域の「先生」の皆さん

▲ページ先頭へ移動

写真:下級生に包丁の使い方を教える上級生(干し柿づくり)
下級生に包丁の使い方を教える上級生

▲ページ先頭へ移動

写真:テレビの取材(干し柿づくり)
ダイバーシティメディア、山形放送、TUY(テレビユー山形)、さくらんぼテレビ、山形新聞が取材に訪問

▲ページ先頭へ移動

写真:児童と一緒に皮むきする地域の「先生」(干し柿づくり)
児童と一緒に皮むきする地域の「先生」

▲ページ先頭へ移動

写真:児童の皮むきの様子を眺める地域の「先生」(干し柿づくり)
児童の皮むきの様子を眺める地域の「先生」

▲ページ先頭へ移動

写真:児童と一緒に皮むきする地域の「先生」(干し柿づくり)
児童と一緒に皮むきする地域の「先生」

▲ページ先頭へ移動

写真:児童の手を取り包丁の使い方を教える「先生」(干し柿づくり)
児童の手を取り包丁の使い方を教える「先生」

▲ページ先頭へ移動

写真:身振り手振りで教える「先生」(干し柿づくり)
身振り手振りで教える地域の「先生」

▲ページ先頭へ移動

写真:児童と会話をしながら作業を進める様子(干し柿づくり)
児童と楽しく話をしながら作業を進めます

▲ページ先頭へ移動

写真:手取り足取りで一緒に作業(干し柿づくり)
包丁の使い方に慣れていない低学年の児童には、手取り足取りで一緒に作業をします

▲ページ先頭へ移動

写真:体育館で作業をする様子(干し柿づくり)
体育館にブルーシートを敷いて、グループごとに分かれて干し柿をつくりました

▲ページ先頭へ移動

写真:むいた皮の長さを競う児童(干し柿づくり)
むいた皮の長さを競う姿もありました

▲ページ先頭へ移動

写真:紐への括り付け方を教える様子(干し柿づくり)
「紐へ括り付けるには一度ねじってつけるんだよ」とコツを教える様子

▲ページ先頭へ移動

写真:柿の玉すだれ(干し柿づくり)
オレンジ色の柿の玉すだれができあがりました。1か月後には干し柿が完成します。

▲ページ先頭へ移動

地域住民が“先生” 天童・寺津小 全校児童 干し柿作り

 天童市寺津小(熊沢晃佳校長)で2日、全校児童77人が地域の先生と一緒に干し柿作りを体験した。

 この日収穫されたばかりの柿約1300個が体育館に届けられた。先生を務めるのは地元のお年寄りや主婦ら14人。1〜6年生が13班に分かれて、皮をむいたり、ひもにくくったりする作業に入った。先生は手本を見せながら「包丁ではなく柿を回してむく」と指導し、修学旅行の思い出を聞くなど会話も弾んだ。

 寺津地域づくり委員会が始めて11年目。児童は上級生になるに従い、包丁さばきが上達する。4年瀬野祐有さん(9)は「切り口を入れるのが難しいけど、手を切ったことはないの」と話した。

 終業式の頃に食べ時を迎えるといい、「冬休みのおみやげ」を受け取った児童は、一部を地域の先生宅にお礼を兼ねて持参する。

(山形新聞2017年11月3日 第15面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:ボランティア・各種団体
http://www.ikechang.com/news/news160.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2017 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.