画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成30年9月6日) (最終更新:2018年9月9日)

2018年9月6日(木) 台風21号、ラ・フランス被害1800万円相当

画像:最高気温最高気温 31.0 画像:最低気温最低気温 19.9度 画像:はれ天気:はれ)

 関西国際空港などに甚大な被害をもたらした台風21号について、天童市でも9月4日(火)夕方から強風が吹き始めましたが、翌朝はすっかり晴れ渡りました。西は月山(がっさん)をはじめとした出羽三山、東は蔵王(ざおう)など奥羽山脈に守られている天童市ですが、今回は強風のために、桃やスモモ(プラム)、ラ・フランスが落果する被害がありました。

 テレビニュースや新聞報道によると、天童市北部の成生(なりゅう)や小原(こばら)地域などを中心に被害が確認され、被害面積は49.91ヘクタール、そのうちラ・フランスは38.06ヘクタールに上りました。果実全体の3%程度が落ちたそうで、被害額は1800万円相当と試算されています。

 ラ・フランスの収穫が始まるまであと1か月ほどありますので、残った果実が大きくなることを期待するしかありません。

写真:台風21号の強風で落果したラ・フランス
台風21号の強風で落果したラ・フランス[撮影:2018年9月8日]

▲ページ先頭へ移動

写真:台風21号の強風で幹が折れたラ・フランス
台風21号の強風で幹が折れたラ・フランス(YTS「ゴジダス」2018年9月6日より)

▲ページ先頭へ移動

写真:台風21号による天童市内の被害面積
天童市内の被害面積は約50ヘクタール(YTS「ゴジダス」2018年9月6日より)

▲ページ先頭へ移動

写真:台風21号による天童市内の被害額
天童市のラ・フランス被害額は1800万円(YTS「ゴジダス」2018年9月6日より)

▲ページ先頭へ移動

強風去り、台風被害あらわ 台風21号県内影響 果実落ち「がっかり」

 強大な勢力を保って北上してきた台風21号は4日夜から県内にも強風と雨による被害を及ぼし、一夜明けた5日、影響が明らかになった。農業施設や文化財などの建物が壊れ、果樹畑では収穫前の実が落ちた。停電や浸水、人的被害もあり、各方面に爪痕を残した。

 酒田市の特産「刈屋梨」の園地では主力品種・幸水などが被害に遭った。刈屋梨出荷組合長の土井孝之さん(66)は「梨棚は横風には強いが、台風のように下から巻き上がる風は防ぎようがない」と肩を落とした。JA庄内みどり酒田園芸センターによると、刈屋梨は幸水が7割、今月下旬ごろに収穫が始まる豊水が3割を占める。今年は当初4万3300ケース(1ケース5キロ)の出荷を見込んでいたが、台風の影響で3割ほど減少しそうだという。

 ラ・フランスの主産地・天童市では成熟期の実が落ちた。同市川原子の「ふる里観光果樹園」では、地面に強風で飛ばされた実が散乱。園長の森谷恵一さん(37)は「収穫直前ではないのでまだ良かったが、がっかりした。残った果実の肥大に期待したい」と語った。米沢市では市内約2ヘクタールで栽培されているラ・フランスの4割ほどが落果した。

 鶴岡市内ではビニールハウスが破損する被害が発生。同市栃屋の農業男性(67)方では、花のストックを栽培するハウス2棟が壊れ、「ハウスがないと育てられないので諦めた。30万円ほどの損害になると思う」とうなだれた。

 JAさがえ西村山管内でもラ・フランスやリンゴ、モモに被害が出た。

(山形新聞2018年9月6日 第25面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:台風・大雨
http://www.ikechang.com/news/rain.html
■天童のニュース:ラ・フランス
http://www.ikechang.com/news/lafrance.html

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2018 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.