画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成31年4月11日) (最終更新:2021年4月3日)

2019年4月11日(木) 天童市、プロ棋士育成教室を開講

画像:最高気温最高気温 8.0度 画像:最低気温最低気温 0.1度 画像:はれ天気:はれ)

 「将棋のまち天童からプロ棋士を」を目標に取り組みを続けている天童市と日本将棋連盟天童支部が、プロ棋士育成教室を開講しました。

いつか強いプロ棋士に 育成教室開講 小中生14人が受講

 「将棋のまち天童からプロ棋士誕生」を目標に掲げるプロ棋士育成教室が11日、天童市の天童将棋交流室で開講し、1期生14人が夢の実現へ向けて歩み出した。

 いずれも天童少年少女将棋教室に通う小中学生14人が、プロを目指し申し込んだ。天童市のほか山形、東根、寒河江市に住む教室生も。週2回(水、土曜)の通常教室とは別に、木曜夕方に猛特訓を受ける。水曜教室で指導に当たる仙台市在住の熊坂学五段(41)が講師を務める。

 開講式では、山本信治市長から「夢をかなえるスタートの日です」と激励を受け、受講生が1人ずつ紹介された。代表して天童南部小6年阿部夏稀君が「奨励会に入り、プロを目指して頑張る」と決意を語り、熊坂五段は「将棋の世界は厳しく独特。一人一人が自覚を持って、努力を惜しまないで」と呼び掛けた。

 式を終えさっそく、対局指導がスタート。最年長の山形六中1年冨田英寿(えいじゅ)さん、明寿(めいじゅ)さんの双子は「藤井聡太七段みたいに努力して強いプロになる」と声をそろえた。幼稚園で将棋を覚えた天童中部小3年安藤匠都(たくと)君は「お父さんにも勝てるようになった」、唯一の女子で山口小に入学したばかりの本間珠莉(しゅり)さんは「斜めに動ける角が好き。女流棋士になりたいの」と目を輝かせた。

 プロの登竜門である日本将棋連盟の奨励会には、これまで同教室から2人が入会している。市はエリート養成とともに、夏休みに市立公民館12館で出前教室を開き、裾野拡大にも努める計画だ。

(山形新聞2019年4月12日 第30面より)

▲ページ先頭へ移動
(関連ページ)
■天童のニュース:将棋
http://www.ikechang.com/news/news130.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2019 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.