画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和元年10月3日) (最終更新:2019年10月22日)

2019年10月3日(木) 天童市地域おこし協力隊、徳山陽滋さんが着任

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 天童市の地域おこし協力隊に、東京都出身の徳山陽滋(とくやま ようじ)さんが10月1日付けで着任しました。「地域おこし協力隊」とは、都市部から地方に住民票を異動してその地域で生活し、地域のPR活動や住民の生活支援などに取り組み、その地域への定住・定着を図る取り組みで、総務省が推進しているものです。徳山さんは移住定住担当として、人口減少対策に取り組みます。

[山形新聞]「天童の魅力伝えたい」徳山さん(東京出身)、協力隊着任

 手野津氏の地域おこし協力隊として徳山陽滋(ようじ)さん(49)=東京都出身=が1日、着任した。移住定住促進担当で「微量ながら天童の魅力を伝えていきたい」と抱負を語った。

 徳山さんは広告代理店勤務、父親から継いだ自然・健康食品会社経営の経験を持つ。母方の祖母が真室川町出身で、「温泉ソムリエ」の資格を持つ温泉好きといい、肘折や蔵王など本県には「100回ぐらいは来た」。一方で「共同浴場派のため、高級路線の温泉街というイメージの天童にはあまり足が向かなかった」という。

 地方の生活にあこがれがあり、会社を弟に任せて地域おこしを志願した。辞令交付式では、山本信治市長が「移住の仕掛けをつくり、天童の魅力を発信して」と激励。徳山さんは「移住は住まい、仕事などハードルが高い。いろいろ勉強しながら、人口減少に一石を投じられるようなことをしたい」と意欲的に語った。

 同市の協力隊は2人目。今月中に国際交流担当としてもう1人を採用する予定という。

(山形新聞2019年10月2日 第15面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:行政組織
http://www.ikechang.com/news/news620.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2019 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.