画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和元年11月14日) (最終更新:2019年11月27日)

2019年11月8日(金) 天童市、「桜守」養成講座を開催

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 山形県天童市の桜の名所・春の風物詩「人間将棋」が行われる舞鶴山を会場に、桜を守り育てる「桜守」の養成講座が開催されました。これは、天童市と「美しい山形・最上川フォーラム」の共催で行われたもので、桜に関わる学校技能員など合わせて23名が参加しました。

根元近くに固形肥料 天童市の「桜守」養成講座 

 天童市は8日、舞鶴山(天童公園)の桜を守り育てる「桜守」の養成講座を現地で開いた。

 舞鶴山の桜は約2千本。満開の下で人間将棋が行われる名所だが、樹勢の衰えが目立つ。市民に桜の世話への理解を深めてもらうとともに、基礎知識と手入れ方法を身に付けた人材育成の意味を込めて、美しい山形・最上川フォーラムとの共催で2年目になる。

 市民のほか、校庭に桜がある学校技能員など23人が参加した。去年の剪定(せんてい)に続き、今年は施肥がテーマ。樹木医の山田寛爾さんは桜植栽の歴史からひもといた上で、肥料選びについて「日本の気候、風土に合った遅効性の固形が最適」と解説した。

 受講者は根元から3歩離れた所に移植べらで深さ30センチの穴を掘り、固形肥料を5個ずつ与えていく実技に取り組み、受講後に桜守認定証を受け取った。舞鶴山でクアオルトのガイドをしている同市山元、佐々木陽二さん(61)は「市民や観光客に桜の樹齢や種類を説明できるよう勉強しに来た」と話した。

(山形新聞2019年11月9日 第2面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:ボランティア・各種団体
http://www.ikechang.com/news/news160.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2019 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.