天童桜まつり実行委員会が2月17日(月)に天童市立天童中部公民館で開催され、開催概要について協議しました。今年の人間将棋は4月18日(土)・19日(日)に開催され、プロ棋士には鈴木環那(すずき かんな)女流二段、里見咲紀(さとみ さき)女流初段、松尾歩(まつお あゆむ)八段、戸辺誠(とべ まこと)七段、木村一基(きむら かずき)王位がいらっしゃいます。
また、今年は天童市にある(株)デンソーFA山形が製作した将棋代指しロボット「電王手 桜将」(でんおうて おうしょう)が参戦し、人間将棋の前座に行われる「子ども人間将棋」で、天童少年少女教室の会員と対局します。
天童市の天童桜まつりの開催概要が決まった。メインイベントの人間将棋に、将棋指し専用の新ロボット「電王手 桜将(でんおうて おうしょう)」が初登場する。
人間将棋は4月18、19の両日、舞鶴山山頂で開催し、18日は鈴木環那女流二段(32)と里見咲紀女流初段(23)、19日は松尾歩八段(39)と戸辺誠七段(33)が対局する。解説は最年長で初タイトルを獲得した木村一基王位(46)が務める。去年は満開の桜の下、2日間で11万6千人の人出でにぎわった。
「電王手 桜将」は去年参戦した「電王手一二(でんおうて いちに)さん」の2号機で、デンソーFA山形(天童市)が製作した。2日目に、小学生が駒武者を務める「子ども人間将棋」で、天童少年少女教室の会員と対局する。
まつり期間は4月5日~5月6日。夜の部「しだれ桜の夕べ」は倉津川沿いで17~19日の日程で、コンサートや伝統芸能、むかさり行列が披露される。しだれ桜のライトアップは4月11日~5月6日の予定だが、開花状況によって変更するという。
前の日へ... | 今月の見出しへ... | 次の日へ... |