画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和2年4月14日) (最終更新:2020年4月14日)

2020年4月14日(火) 王将果樹園、新型コロナで農泊プランを中止に

画像:最高気温最高気温 11.3度 画像:最低気温最低気温 2.1度 画像:くもり天気:くもり)

 「王将果樹園」を運営する株式会社やまがたさくらんぼファームが、農作業をすると無料で宿泊できる農泊プランを2020年4月からスタートし、注目を集めています。残念ながら、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため4月13日(月)で受付は中止になってしまいましたが、今後の状況によっては再開される可能性があります。

農作業すると宿泊費無料 農泊プラン好評

山形県天童市観光果樹園 労力不足の一助

 収穫期の労働力不足解消につなげようと、山形県天童市で観光果樹園を経営する、やまがたさくらんぼファームが、農業体験をしたら宿泊費が無料となる農泊プランを4月から始めた。離農した農家の住宅を買い取り、宿泊や研修向けに整備。参加者は安価に田舎暮らしが体験でき、生産者にとっては労働力不足の解消にもつながることが期待される。

 同ファームではサクランボ5ヘクタールを中心に果樹を8ヘクタール栽培しており、5、6月のサクランボ最盛期には40人程度の従業員を雇用している。だが、短時間や勤務日数の少ない作業員も多く、人手不足が課題となっていた。

 農泊プランは、「体“換”農泊」と名付けた。サクランボの収穫や箱詰めといった4時間の農業体験が素泊まり1泊分の料金に充当される。6泊7日のモデルプランでは8時間の農業体験を3日行うことで、6日分の宿泊費が無料となり、余った日数は果樹園を拠点として周辺の観光に出掛けることが可能だ。宿泊日数は担当者との話し合いの上で調整する。

 参加者にとっては宿泊費が省けることに加え、農村地域への宿泊ならではの早期の果樹園散策や地域の人々との交流など、田舎暮らしを体験することができる。果樹園側にとっても農業体験が不足している労働力の助けになり、双方にメリットは多い。矢萩美智代表は「農作業に加えて、食や温泉など、より地域の暮らしを体験してもらうことで、この地域のファンになってもらいたい」と期待する。

 宿泊する住宅は果樹園に隣接した4LDKで、Wi-Fiや台所を完備しており一度に10人ほどが宿泊可能。時間に余裕があるリタイア世代や学生の利用を見込んでいる。

 プランはホームページ上で受け付け。新型コロナウイルスによる逆風下でも問い合せは数件来ているという。

(日本農業新聞2020年4月10日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:新型コロナウイルス
http://www.ikechang.com/news/covid19.html
■王将果樹園「体“換”農泊」(外部サイト)
https://www.ohsyo.co.jp/farmstay/index.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2020 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.