画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和2年9月17日) (最終更新:2020年9月19日)

2020年9月17日(木) 天童温泉、新源泉掘削の安全祈願祭を開催

画像:最高気温最高気温 29.0度 画像:最低気温最低気温 18.8度 画像:くもり天気:くもり)

 天童温泉の新たな源泉を掘る工事が始まるのを前に、現地で安全祈願祭が執り行われました。現在3つある源泉は、いずれも管理小屋のようなもののなかにありますが、新しい源泉は「公園」のように整備して、観光客が訪れるスポットにする計画もあるそうです。

[SAY] 天童温泉で30年ぶり 新源泉でさらに魅力アップへ

 天童温泉であすから30年ぶりに源泉の掘削が始まるのを前に、きょう関係者が工事の安全を祈願しました。新たな源泉「第10号源泉」の掘削工事が行われるのは、天童市鎌田の天童荘の土地です。明日からの掘削を前に、きょう温泉協同組合や工事の関係者が集まり、安全祈願祭が行われました。

 現在、天童温泉では3つの源泉から旅館などに温泉が供給されていますが、50年前に掘削されもっとも古い「第6号源泉」の老朽化が去年発覚し、それに代わる源泉が必要になっていました。天童温泉での源泉の掘削は30年ぶりで、関係者は工事の安全を祈願していました。
写真:天童温泉新源泉掘削安全祈願祭(SAY)

山口敦史 天童温泉協同組合理事長
源泉の安定的な供給だけでなくてですね、この場所が、天童に来るお客様の憩いの場、そして天童の歴史と温泉文化を親しめる、そんな場所になっていただきたいな、と思ってます。

 源泉の場所には、温泉に親しめる公園をつくることも計画されていて、さらに魅力的な温泉街にと期待されます。「第10号源泉」からの供給は、来年3月の見込みです。
写真:インタビューに答える山口敦史 天童温泉協同組合理事長(SAY)

(SAY「みんなのニュース2020年9月17日より)

▲ページ先頭へ移動

[YTS] 天童温泉 新源泉の掘削へ 新たな観光スポットとしても活用

 来年、開湯110周年を迎える天童温泉で、新たな源泉の掘削工事が始まることになり、安全祈願祭が行われました。

 天童温泉は、現在3カ所の源泉から各旅館やホテルにお湯を供給していますが、このうち1カ所は50年前から稼働していて、配管設備の老朽化が問題となっていました。地元温泉組合では5年前から新しい源泉の掘削調査を進めていましたが、天童荘敷地内の地下250メートルで源泉が見つかり、明日から掘削工事が始まります。
写真:老朽化した天童温泉第6号源泉(YTS)

 きょうは安全祈願祭が行われ、市や天童温泉の関係者およそ40人が出席しました。天童温泉は田んぼのなかから掘り当てられたという歴史があり、今回のあたらしい源泉には、この歴史をイメージしたモニュメントを設置するなどして、新たな観光スポットにしたい考えです。

山口敦史 天童温泉協同組合理事長
天童に来るお客様の憩いの場、そして天童の歴史と温泉文化を親しめる、そんな場になっていただきたいなという風に思っています。

 掘削はおよそ30年ぶりで、工事単体の費用は4500万円を見込んでいます。新たな源泉からの供給は、来年3月となる見通しです。
写真:玉串奉奠を行う山口敦史 天童温泉協同組合理事長(YTS)

(YTS「ゴジダス」2020年9月17日より)

▲ページ先頭へ移動

[山形新聞]天童温泉の憩いの場に 新源泉掘削工事の安全を祈る

 天童市の天童温泉で17日、10号新源泉を掘削するための安全祈願祭が行われた。来年3月ごろには高さ約10メートルのやぐらが組み上がり、同温泉のランドマークができる。

 発注する同温泉協同組合や工事関係者ら約40人が出席。神事の後、施主の山口敦史組合理事長が「新源泉が魅力の発信地となって、人が集まる憩いの場にしたい。温泉の恵みに感謝し、温泉客の心と体を温め続けられるよう頑張っていく」とあいさつし、祝辞で山本信治市長が「次の世代につながるようコロナ禍の困難に立ち向かってほしい」と激励した。

 10号源泉は老朽化した源泉に代わるもので、市などの協力を得て掘削する。同市鎌田2丁目の天童荘ガーデン・カフェ東側敷地に新築し、温泉街の回遊にもつながるよう整備される。

(山形新聞2020年9月18日 第17面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:天童のニュース:天童温泉
http://www.ikechang.com/news/news970.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2020 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.