画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和3年4月22日) (最終更新:2021年5月3日)

2021年4月22日(木) 天童温泉第10号新源泉と温泉櫓が完成

画像:最高気温最高気温 19.8度 画像:最低気温最低気温 2.8度 画像:はれ天気:はれ)

 2020年9月から工事が行われていた天童温泉の新しい源泉「第10号源泉」と温泉櫓(やぐら)が3月31日までに完成し、竣工式が4月22日に現地で行われました。

 第6号源泉が老朽化により使えなくなる可能性があることから、市でも補助金を支出して新しい源泉掘削が行わました。その際、これまでのようなただのポンプ小屋をつくるのではなく、「まち歩き」できるスポットにしようと、温泉が田んぼから湧き出た当時をイメージした櫓が整備されました。当面は午後6時から午後8時までライトアップも行われます。ぜひ、天童温泉へお越しください。

画像:天童温泉第10号源泉の温泉櫓
天童温泉第10号源泉の温泉櫓(やぐら)は午後8時までライトアップされています

▲ページ先頭へ移動

画像:天童温泉第10号源泉の手湯
天童温泉新源泉「第10号源泉」の温泉櫓に設置された手湯

▲ページ先頭へ移動

画像:天童温泉天童荘前の夜景
天童温泉第10号源泉の温泉櫓は天童荘前にあります

▲ページ先頭へ移動

10号新源泉と温泉櫓が完成

 天童市の天童温泉で22日、新たな「10号源泉」とシンボルとなる「温泉櫓(やぐら)」が完成し、竣工式が行われた。

 開湯110周年記念事業として、天童温泉協同組合が市の協力を得て、老朽化した源泉に代わる新源泉を同市鎌田2丁目で掘削。同じ場所に高さ約10メートルの櫓を整備した。同温泉が1911(明治44)年に田んぼから湧き出た時のイメージで作られ、源泉口や天童木工社製の座面、歴史を説明するパネルなども施した。同温泉街の回遊スポットとして新たな空間を演出する。

 式には関係者約30人が出席。神事の後、山口敦史組合理事長は「新しい憩いの場にしたいとの思いが一つになってできた。新たなスタートと位置付け、一日も早く活気にあふれ、みんなと一緒に前に進めるよう頑張りたい」と述べ、山本信治市長はあいさつを通して観光の復興を願った。

(山形新聞2021年4月23日 第28面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:天童温泉
http://www.ikechang.com/news/news970.htm

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2021 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.