画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和4年2月4日)
(最終更新:2022年2月5日)

2022年2月4日(金) 天童桜まつり「人間将棋」藤井聡太四冠の出演が決定

画像:最高気温最高気温 2.0度 画像:最低気温最低気温 -3.9度 画像:くもり天気:くもり)
写真:人間将棋ポスター(令和3年)

 新型コロナウイルス感染症の拡大により2年連続で中止になってきた天童桜まつり「人間将棋」に、藤井聡太(ふじい そうた)四冠の出演が決まりました。これは、2月4日に天童市市民文化会館で行われた天童桜まつり実行委員会で、会長の山本信治(やまもと しんじ)天童市長のあいさつのなかで説明があったものです。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、現在のところ、事前申込制により入場者数を制限するほか、「人間将棋」会場もバリゲートで取り囲み、観覧チケットを持つ人しか中に入れないようにする計画です。

 観覧希望者の募集方法については、詳細が決まり次第、あらためて案内が行われます。

(左は現在制作中のポスターイメージです)

藤井四冠、人間将棋に

 将棋の藤井聡太四冠=竜王・王位・叡王・棋聖、が、天童市で4月に開かれる「天童桜まつり」の人間将棋に登場することが4日、明らかになった。同日の実行委員会(会長・山本信治市長)でゲストとして招く案が示された。公式イベントでは初の来県となる。

 人間将棋のゲストは日程上、名人戦挑戦権に該当しない棋士とされる。藤井四冠の実力から、市は「今回が最後のチャンスになる」とみて、日本将棋連盟に度重なるオファーを続け、山本市長がじかに掛け合って3日までに内諾を得た。

 市民文化会館で開かれた実行委で、2022年度桜まつり(4月3日~5月5日)のメインイベントとなる人間将棋は4月16日、17日。この2年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となった。今回は感染防止対策のため、現状では観覧者を事前応募制の抽選による最大600人とし、会場区域を制限する予定。

 委員ら約30人が出席。しだれ桜ライトアップと舞鶴山のぼんぼり点灯、子ども将棋大会の実施、天童花駒おどりフェスティバルとしだれ桜の夕べの中止などの各案も了承した。山本市長は「(藤井四冠が来る)この機会を生かして全国に将棋の街をPRし、将棋振興の力添えにしたい」とあいさつした。

(山形新聞2022年2月5日 第24面より)

(関連ページ)
天童のニュース:イベント
人間将棋トップページ

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2022 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.