画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和5年3月12日)
(最終更新:2023年3月21日)

2023年3月12日(日) 蔵増地区の樽川排水樋門が完成

画像:最高気温最高気温 15.9度 画像:最低気温最低気温 1.1度 画像:くもり天気:くもり)

 最上川の支流の1つ・樽川(たるがわ)の排水樋門が完成し、天童市立蔵増公民館で記念式典が開催されました。樽川は天童市西部地域の田んぼの排水を受け、蔵増地域の集落内を通って最上川に流れているもので、これまでにたびたび内水被害が発生していました。

 2016年(平成28年)3月からは国、山形県、天童市が樽川の内水対策に関する連絡調整会議」を定期的に開催し、2018年(平成30年)7月5日(木)には国・県・市の3者が一体となって、治水対策に関しての役割を確認し、より具体的な対策の検討・協議を実施するために「樽川の総合的な治水対策に関する協議会」を設立していました。

写真:完成した樽川排水樋門
完成した樽川排水樋門(ドローンで空撮)

▲ページ先頭へ移動

写真:樽川排水樋門と蔵増地域
樽川排水樋門(左下)と蔵増地域の集落(右上)

▲ページ先頭へ移動

写真:最上川上空から樽川排水樋門を望む
最上川上空から樽川排水樋門を望む

▲ページ先頭へ移動

地域の治水対策に樽川排水樋門完成

 天童市蔵増地区の樽川(たるかわ)と最上川合流部で改築工事が進められていた「樽川排水樋門」が完成し12日、同市蔵増公民館で完成を祝う式典が行われた。

 樽川排水樋門は1959(昭和34)年の設置から60年以上が経過し老朽化が進んでいた。また樽川の拡幅改修により、河川断面に対して樋門の断面不足が生じていた。国土交通省は2020年度に工事に着手し、今月完成した。樋門断面の延長は以前の5.72メートルから14メートルに拡大し、樽川の計画流量毎秒50トンの水が流下しても推移を堤防高まで抑えられる。総事業費は約9億円。

 式典では、山本信治市長と山本巧東北地方整備局長があいさつし、遠藤利明自民党総務会長と平山雅之副知事が来賓祝辞を述べた。地区住民代表の楯悟朗さんと蔵増小5年鈴木大海(たか)君が「排水樋門の完成は地元住民の安心につながる」と感謝の言葉を述べた。関係者6人が操作ボタンを押すと樋門ゲートが稼働し、その様子がスクリーンに映し出された。

 13、14年の豪雨時に樽川が決壊の危機に見舞われたことから、国と県、市が連携して総合的な治水対策に取り組んでおり、樋門改築はその一環。樽川を管理する県は、樋門近くの樽川左岸に内水対策として調整池の整備も進めている。

(山形新聞2023年3月17日 第15面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:台風・大雨
http://www.ikechang.com/news/rain.html

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2023 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.