本格的な雪の季節を前に、「登り納め」で天童高原から北面白山へ登ってみました。天気予報は晴れでしたが、天童高原より東の空は曇り空。登っている途中で晴れることを期待しましたが、北面白山山頂は雲の中で真っ白!風も強かった!!。山は落葉しましたが、#キャンプ場 ~長命水はまだ #紅葉 が楽しめます。トイレは11月18日から使用不可なのでご留意を。
来週からは雪の季節になりそうなので、「登り納め」として北面白山に行ってきました。
時間があれば北面白山~中面白山~長左衛門平~面白山高原駅、と歩きたかったのですが、午後からバレーボールSVリーグ・アランマーレ山形×埼玉上尾メディックスに行く用事があったので、天童高原~三沢山~北面白山~かもしかコース(途中まで)~天童高原のルートにしました。
天童高原から北面白山までの区間に設置されていた案内板3枚が、2024年11月14日(木)に更新されたと耳にして、その確認もしてきました。これまでのものは設置から20年以上経っていたらしく、北面白山の中腹に設置されたものは盤面が完全に消えてしまっていました(参照→https://yamap.com/activities/35047736)。新たに設置されたものは、おおよその現在位置も示されていて、分かりやすくなっています。
天気予報では「晴れ」だったのですが、天童高原から北面白山を眺めると、完全に雲の中。登ってる途中で晴れることを期待しましたが、北面白山の中腹からはガスがかかってしまいました。
北面白山山頂から周囲を見渡しても真っ白!360度何も見えません。強い風と東から次々にガスが流れてくる状況に「ここでは休憩できないな」と思い、すみやかに「かもしかコース」方面に下りました。中面白山への分岐点まで下がると風を感じなくなり、休憩する方もいらっしゃいました。
木々の葉は落ちてしまっていましたが、登山道に積もった落ち葉がフカフカのクッションになって、足への負担は夏場よりも小さかったです。
風の音と曇り空、葉が落ちた木々から、北面白山は「冬の山」になってしまった印象でしたが、天童高原から長命水あたりまでの林道部分は、まだ紅葉が楽しめます。
北面白山山頂での強い風は邪魔でしたが、きょうぐらい寒いほうが、自分としてはバテずに行動しやすかったです。
なお、天童高原キャンプ場のトイレは、2024年11月18日(月)から翌春まで閉鎖されます。登山前後に立ち寄る方は、手前にある天童高原地域交流センターのご利用を(8:30~16:30/火曜日休館)。
天童高原から見た大畑山
天童高原キャンプ場から見ると、市街地は雲海の下に
天童高原キャンプ場の周辺は紅葉が見頃に
天童高原から北面白山まで設置された標識(1枚目)
天童高原から北面白山まで設置された標識(2枚目)
天童市最高峰・三沢山山頂の標柱
三沢山山頂から見ると北面白山山頂は雲の中
天童高原から北面白山まで設置された標識(3枚目)
360度どこも霧で真っ白な北面白山山頂
雲の中で霞んでいる登山道
中腹は紅葉でオレンジ色の帯に
紅葉の登山道
黄色く色づいた天童高原キャンプ場への入り口前のイチョウ
2024年11月18日からトイレ閉鎖の案内
前の日へ... | 今月の見出しへ... | 次の日へ... |