画像:天童市の観光ガイド タイトル
サイトについて / サイトマップ / キーワード:
三献の儀 (最終更新:2000年4月22日)

<項目を選んでください>
会場の様子 / 将棋供養祭 / 三献の儀 / 対局風景(1) / 対局風景(2)

 最初に青の軍勢が入場します。鎧甲冑(よろいかっちゅう)に身を包んだ武者たちがさっそうと入場します。この武者たちは一般公募の中から選ばれた方々です。

 みなさんも、次回の人間将棋で参加してみてはいかがでしょうか? 駒武者として参加すると、豪華な記念品や記念写真がプレゼントされます。

青軍入場
青軍入場
大きな画像... (55KB)

赤軍入場
赤軍入場
大きな画像... (51KB)

 引き続いて「赤の軍勢」が入場します。武者たちの後には、女性による「歩兵」(ふひょう)が入場します。歩兵を演じるこの方々は、天童温泉で活躍している芸妓(げいぎ)さんたちです。彼女たちのホントの仕事場を見るためにも、夜はやっぱり天童温泉に泊まらない...。


 戦いの前には、「三献の儀(さんこんのぎ)という儀式が行われます。これは出陣式のようなもので、縁起をかつぐ意味合いがあります。結婚式の際に行われる「三三九度」(さんさんくど)は、この儀式が形を変えて現代に受け継がれたものです。

 ちなみに、人間将棋が始まると「ミス将棋の女王」がこの御神酒(おみき)をもって客席を回ります。「ミス将棋の女王」と一緒に記念写真を撮りたい人にとっては、絶好のチャンスかもしれませんね。

三献の儀
三献の儀
大きな画像... (43KB)

前のページへ前のページへ <人間将棋(H10)> 次のページへ次のページへ

画像:戻る「人間将棋(平成10年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"