画像:天童市の観光ガイド タイトル
神輿渡御(みこしとぎょ) (最終更新:2014年5月3日)

 天童花駒おどりに引き続き、天童神輿保存会のみなさんが神輿渡御(みこしとぎょ)を披露しました。これは天童市内の各神輿団体のみなさんが合同で神輿を担ぐもので、今年は小原(こばら)地域の本神輿を担ぎ、将棋盤のお清めをしました。

写真:神輿を見つめる山本信治天童市長(第59回人間将棋)
神輿を見つめる山本信治・天童市長
写真:拍子木を打つ山本信治天童市長(第59回人間将棋)
拍子木を打つ山本信治・天童市長

写真:木遣り歌(第59回人間将棋)
神輿を担ぐ前に、皆で木遣り歌(きやりうた)を歌います。

写真:神輿渡御(第59回人間将棋)
今年は小原神輿会(こばら・みこしかい)の本神輿を担ぎました

写真:神輿渡御(第59回人間将棋)
対局を前に将棋盤を清める意味で、盤上を練り歩きました

写真:一本締め(第59回人間将棋)
木頭(きがしら)の拍子木に合わせて、皆で一本締めで終えました


画像:前へ前のページへ
・・・ 5 6 7 8 9 10 11・・・
次のページへ画像:次へ

「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"