|
天童商工会議所は、モンテディオ山形とパイオニアレッドウィングスの応援フラッグ掲揚式を10月16日(土)に天童駅東口で行いました。応援フラッグはビニール製で、大きさは縦82センチメートル、横36センチメートルです。合計540枚を製作し、天童市内の各商店街の街路灯に掲揚しました。 |
モンテディオ山形は天童市の山形県総合運動公園がホームスタジアムで、現在J1昇格争いを演じています。また、パイオニアレッドウィングスは天童市北部の東北パイオニアが活動拠点で、昨シーズンはVリーグ優勝を果たしています。全国に誇るプロスポーツチームが2つもある天童市は、大変恵まれた環境にあります。モンテディオ山形はホームゲームがあと3試合、パイオニアレッドウィングスは12月5日(日)に山形県総合運動公園で試合があります。ぜひ会場に足を運んで、地域を挙げて応援しましょう。
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:モンテディオ山形
- http://www.ikechang.com/news/montedio.html
- ■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
- http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
今年から稼働した新ラ・フランスセンターで、初出荷式がおこなわれました。この日はおよそ15トンのラ・フランスを摘んだトラック2台が関東、関西方面の市場に向かいました。今年のラ・フランスは、着果率の低さと台風の影響により昨年のおよそ3分の2程度の出荷量となる見込みです。そのためか、初値の市場価格は、昨年よりも10%から15%程度高い1キロ350円前後が見込まれているそうです。
しかし、甘みと食感は夏の高温が幸いして上々のようです。天童産のラ・フランスは、10月18日(月)から各市場に出回るそうです。この辺りの方言で「みだぐなす」と言われるとおり、見た目はゴツゴツしている洋ナシですが、味はバツグンです。スーパーなどで目にしたら、ぜひ一度味わってみてください。
- (関連ページ)
- ■台風15号の強風でラ・フランスが落果 (2004.8.20)
- http://www.ikechang.com/news/2004/ne0408j3.htm#040820
- ■天童のニュース:果物・自然
- http://www.ikechang.com/news/news940.htm
天童市は10月15日に「天童市安全なまちづくり推進協議会」を発足しました。これは2003年(平成15年)10月1日から施行された天童市防犯推進条例に基づいて設立されたもので、関係団体や関係機関が連携して、多発化、多様化する犯罪に対応するための組織です。この日おこなわれた初会合では会長を務める遠藤登(えんどう・のぼる)天童市長から委員24名に対して委嘱状が交付され、市民の防犯意識や交通安全意識を高めるために、11月13日(土)午前10時から天童市総合福祉センターで「天童市安全・安心まちづくりセミナー」を開催することを決めました。
2004年11月2日加筆
条例では委員の数は14名と定められていますが、最初の試みということで合計24名に委嘱したそうです。今後は、サクランボ盗難対策とかラ・フランス盗難対策とか、事案ごとに委員を委嘱して、治安向上に取り組んでいくそうです。
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:行政組織
- http://www.ikechang.com/news/news620.htm
- ■天童市防犯推進条例(天童市役所)
- http://www.city.tendo.yamagata.jp/reiki/reiki_honbun/ac41106921.html
寺津沼(てらづぬま)のほとりにある源氏山(げんじやま)銅像前で、自治会などが主催して「源氏山ちゃんこ鍋まつり」が10月11日に開催されました。源氏山は1786年(天明6年)に寺津に生まれ、江戸時代の相撲で活躍した力士です。縄張吉太夫のしこ名で関脇を14場所務めたあと、横綱位がなかった当時で最高位の東大関までのぼりつめ、源氏山綱五郎に改めました。引退後は親方の秀ノ山を襲名し更新の育成に尽力、横綱・秀ノ山雷五郎(3代目秀ノ山)などを輩出しています。
この郷土が生んだ名力士を後世に伝えるべく、地元有志が中心となり寄付を集め2001年12月15日に銅像が建立されました。しかし、このまま銅像建立だけで終わるのはもったいないと言うことで、ちゃんこ鍋まつりをおこない、寺津地区のPRをおこなうことにしたようです。
水炊きバージョンは大きな豚肉がのってました |
煮込みバージョンは鶏肉が入ってました |
ちゃんこ鍋は、地元に縁がある元力士・太刀光さん(荒井英夫さん)が監修した水炊きバージョン、地元で飲食店を営んでいる石垣賢一さんが監修した煮込みバージョンの2種類が用意されました。水炊きのちゃんこ鍋は、昭和22年頃の味を再現したものだそうです。
お孫さんを連れて多くの人が集まりました |
寺津小の児童が土俵入りをおこないました |
実行委員会では、毎年1月におこなわれている「平成鍋合戦」に今年参加する計画だそうです。冬の寺津沼には白鳥が飛来しますので、寺津地区をPRするのには絶好のチャンスだと思います。PRするだけではなくて、受け入れ態勢をきちんと整えることが必要ですね。
また、はじめてということもあるのでしょうが、イベントの運営面でちょっと気になることがありました。来年度も開催するようですので、以下の点が改善されればいいな、と思います。ただ、個人的には、あえて「村まつり」のような雰囲気でこじんまりと続けたほうがいいのでは、という気がします。
<個人的に考える「源氏山ちゃんこ鍋まつり」の課題>
- 開始時間について
- 午後2時スタートでしたが、お昼ごはんの代わりにするにはちょっと遅い時間です。「お昼食べたバッカリだから行くのやめとく」という方もいらしたかも? 午後0時スタートにして、おにぎりなども販売するのはいかがでしょうか?
- 飲み物について
- 飲み物は、500mlの缶ビールと250mlのウーロン茶しかありませんでした。小学生やそれ以下の子どもたちもたくさん来ていましたので、ジュースも用意した方がいいと思います。また、500mlのビールでは飲みきれない方もいらっしゃると思いますので、ちょっと小さい350mlのほうがいいのではないかと思いました。
- イベントの進行について
- スタートしたあと、どういう内容で進んでいくのかが分かりませんでした。午後3時ぐらいになるとみなさんだいたい食べ終わり、次々に家路についていました。イベント最後まで全員が残る必要はありませんが、なんとなくモヤモヤしたものが残ります。
- イベントの内容について
- ちゃんこ鍋を味わっているあいだ、現役時代の柏戸(かしわど)のビデオなどが流れていましたが、同時に、太刀光さんのお話もありました。わざわざ遠方からお越しいただいてちゃんこ鍋について説明してくださっているのに、ビデオの音が大きくてよく聞き取れませんでした。せめてビデオのボリュームを下げるか、お話とビデオの時間をズラすかして欲しかったと思います。
- 会費について
- 会費は1人500円でしたが、たったこれだけで2種類のちゃんこ鍋と焼きそば、500mlの缶ビールもしくはウーロン茶がついていました。自治会からの持ち出しがかなりあったのではないかと思います。ちょっと太っ腹すぎると思いますし、今後、寺津地区以外からお客さんを呼ぶとすれば問題があるかも? 500円のままにして飲み物を別料金にするとか、1000円にしておにぎりもつけるとかするのはどうでしょうか?
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:イベント
- http://www.ikechang.com/news/news9.htm
- ■寺津地区に郷土の名力士・源氏山の銅像が建立 (2001.12.16)
- http://www.ikechang.com/news/2001/ne0112j3.htm#011216
天童市スポーツセンターを会場に、「天童市民スポーツレクリエーションフェスティバル2004」が開催されました。これは1999年(平成11年)10月16日から19日までおこなわれた全国スポーツ・レクリエーション祭「スポレクやまがた'99」から続けられているイベントです。朝一番に天童もみじマラソン大会がおこなわれたのに続き、屋内と屋外それぞれで「楽しむ」スポーツを体験することができました。
スポーツチャンバラは女の子にも人気でした |
巨大なピンクのボールを使うキンボール |
屋外ではペタンクやフリスビー、タッチフットボールなど、屋内ではラージボール卓球、トランポリン、スポーツチャンバラ、キンボールなどがおこなわれました。キンボールは巨大なピンクのボールを使った競技で、1チーム4人でおこなわれます。ヒット(サーブ)の時にチーム全員がボールに触っていなければならず、バスケットボールのように「全然ボールに触れなかった」ということがありません。年齢も性別も関係なく、数多くの市民がイベントに参加していました。
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:イベント
- http://www.ikechang.com/news/news9.htm
- ■天童のニュース:スポーツ全般
- http://www.ikechang.com/news/news890.htm