山形県サクランボ作柄調査委員会は、今年のサクランボ予測収穫量を「やや少ない」と発表しました。委員会は山形県農林水産部、全農山形本部、東北農政局山形農政事務所などで構成されていて、5月28日に山形県内の主要な産地44ヵ所で作柄調査を行いました。その結果、作柄は平均収量13,900トン(過去10年間のうち、最大と最小を除いた8年分の平均値)に対して85%以上95%未満とする「やや少ない」と判断しました。また、着果数(1つの花束部分の果実数)は「1.6」で、昨年の「2.1」はもちろん、過去7年間のうち最高値と最低値を除いた5年間の平均値「1.8」をも下回っています。その一方、果実の大きさは昨年よりも良好だそうで、病害虫による影響も見られないとしています。
今年の収穫最盛期は、サトウニシキ(佐藤錦)が昨年よりも2日ほど早い6月24日ごろ、紅秀峰(べにしゅうほう)は昨年とほぼ同じ7月5日ごろと予想されています。収量予測が「やや少ない」と発表されたことで、またサクランボの盗難被害が発生するのではないかと心配になります。最近は「犯人は同業者?」と思えてしまうような手口が増えているそうで、当然のこととはいえ、「自分の身は自分で守る」と改めて心がけなければならないようです。
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:サクランボ
- http://www.ikechang.com/news/cherry.html
- ■天童市の観光果樹園
- http://www.ikechang.com/fruits0.htm
これからのサクランボ収穫期を前に、天童市農作物盗難防止対策キャラバンの出発式が天童市役所前で執り行われました。セレモニーには農業関係者などおよそ120名が参加し、新関義平(にいぜき・ぎへい)天童市農業協同組合長、遠藤登(えんどう・のぼる)天童市長、佐川範夫(さがわ・のりお)天童警察署長があいさつに立ち「地域の協力を得て、より多くの目を光らせながら盗難を1件も出さないよう頑張っていこう」などと述べました。その後、「農作物盗難警戒中」と書かれたノボリ旗や看板、たすき、車に貼り付けるマグネットシートが生産者代表に手渡され、軽トラックとパトカーなどおよそ40台でパトロールに出発しました。
今年のサクランボの収量は平年よりも少なくなる見込みのため、盗難事件が増加するのではないかと懸念されます。そこで今年は盗難防止センサーの導入を図り、「人の目」だけではなく「機械の目」も使って盗難対策に乗り出しています。
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:サクランボ
- http://www.ikechang.com/news/cherry.html
- ■天童市の観光果樹園
- http://www.ikechang.com/fruits0.htm
ホームタウンTENDO推進協議会の総会が、天童ターミナルビル「パルテ」内の天童市民プラザで5月28日に開催されました。会合にはモンテディオ山形、パイオニアレッドウィングス、東北楽天ゴールデンイーグルスの関係者や委員などおよそ50名が出席しました。2007年度は新たな事業として年3回ホームタウン情報誌を発行して市内全世帯に配布するほか、3つのプロ・実業団スポーツチームの試合日程や戦績を知らせるボードを天童市役所やJR天童駅などに設置することを決めました。
さらに、市制施行50周年を迎える2008年度(平成20年度)に全国ホームタウンサミットの誘致を目指して準備を進めていくこと、ホームタウンTENDO推進協議会のWebページを開設して全国に情報を発信していくことを確認しました。
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:ホームタウンTENDO推進協議会
- http://www.ikechang.com/news/hometown.html
天童温泉のホテル王将を会場に、第14回全国シニア将棋名人戦が5月28日から29日までの日程で始まりました。これは日本将棋連盟と天童市の主催で行われるイベントで、全国各地で行われた都道府県大会を勝ち抜いた44名、会員が100名以上いる日本将棋連盟支部の代表19名、合計63名が出場しています。山形県からは県代表として沼田勉さん(酒田支部)、支部代表として武田貞二さん(天童支部)、田中正義さん(山形支部)、伊藤修二さん(荘内支部)の4名が出場しましたが、4名とも2日目に進むことができませんでした。
例年、この大会は東日本と西日本に分かれて開催されてきましたが、「将棋のふるさと・天童」を会場に6年ぶりの東西合同大会として開催されました。2日目の29日(火)には午前9時から準決勝と決勝戦が行われ、大阪府阪南市の牧野泰夫さん(69歳)が初優勝を成し遂げました。
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:将棋
- http://www.ikechang.com/news/news130.htm