画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成22年9月7日) (最終更新:2010年9月9日)

2010年9月7日(火) 天童オルゴール博物館、分割売却を検討
画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 今年6月で10年間の歴史に幕を閉じた天童オルゴール博物館について、土地と建物、所蔵品の分割売却が検討されていることが明らかになりました。

 所有する東北パイオニアは、これまでオルゴール博物館としての一括売却先を探してきましたが、なかなか相手が見つかりませんでした。これに対して、土地と建物の購入には首都圏のレストラン経営会社2社が関心を示し、所蔵品については、海外のコレクターを含むおよそ10人から問合せがあったそうです。東北パイオニアでは、10月から分割購入を希望する相手と本格的な交渉に入る見込みですが、9月末までは一括売却の可能性を検討するそうです。

 天童オルゴール博物館の元館長・菅野昭義さん(60歳)は「一括売却は難しいとは予想したが、オルゴール博物館として残せないとなると残念だ」とコメントしています。また、東北パイオニアの広報担当では「天童市の指導を受けながら、社会的責任を果たせる企業や団体に譲渡したい」と話しています。

(河北新報2010年9月8日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:ARSBEL天童オルゴール博物館
http://www.ikechang.com/news/orgel.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2010-2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.