天童市内の6つのモンテ応援隊の交流イベント「天童市モンテ応援隊交流会」が天童市総合福祉センターで開催されました。これは、干布、長岡、天童北部、天童中部、天童南部、津山の市立公民館単位で組織されている各モンテ応援隊による天童市モンテ応援隊交流会実行委員会が企画したイベントです。
会場の天童市総合福祉センターにはノボリ旗 |
施設入り口には立て看板も掲げられました |
300人を超えるサポーターを前に、主催者を代表して実行委員長の蜂谷敏(はちや・さとし)干布モンテ応援隊会長があいさつし、川越進(かわごえ・すすむ)スポーツ山形21理事長、山本信治(やまもと・しんじ)天童市長が来賓のあいさつを述べました。
その後、ゲストとして小林伸二(こばやし・しんじ)監督、長島裕明(ながしま・ひろあき)へッドコーチ、内藤就行(ないとう・なりゆき)コーチ、石川竜也(いしかわ・たつや)選手、山田拓巳(やまだ・たくみ)選手の5名をお迎えし、スカパー解説者の越智隼人(おち・はやと)さんを司会に、「ざっくばらんトーク」が繰り広げられました。
川越進(かわごえ・すすむ)山形県スポーツ振興21世紀協会理事長のあいさつ要旨
- 今年もなんとかJ1残留を果たすことができた
- 「前へ」というスローガンのもと頑張ってきたが、「勝ち点50、10位以内」という目標を達成することができなかったのは残念。これらについては来年の楽しみとしたい
- モンテディオ山形は、ご存知のとおり経営規模が最小クラス。地元の声援がないと長く続かない
- 来年も応援を宜しくお願いしたい
ホームタウンTENDO推進協議会会長・山本信治(やまもと・しんじ)市長のあいさつ要旨
- 公民館単位で市内に組織されている「モンテ応援隊」は、他所にはない大変素晴らしい組織だ
- 今年のモンテディオ山形が勝負どころで力を発揮できたのは、監督や選手のみなさんのがんばりはもちろんだが、みなさんの後押し・声援があったからだ
- 天童市は「健康・スポーツ日本一」を掲げているが「モンテ応援隊」はその先人的な組織であり感謝申し上げる
- 監督・選手に期待すると共に、応援も今年以上に盛り上がろう
- 観客数が15,000人以上になるように、地元の天童市ががんばろう
ざっくばらんトーク:「印象に残るゲーム」について(小林監督)
- ホームのゲームが強かった。特にガンバ大阪に逆転勝ちしたゲームは印象に残っている。その前の湘南ベルマーレ戦では攻めていながら勝ちきれなかった。そのような状況で強豪のガンバに勝てるか、と思われていたが逆転勝ちすることができた。
- 「スタンバイ」の選手たちが流れを変えてくれた。「サブ」ではなく「スタンバイ」と呼んでいる。選手たちはいつでも試合に出られるようにしている。
- 天皇杯、久しぶりにベスト8を戦える。30歳から監督をはじめて20年になるが、退席処分になったのは初めて。
ざっくばらんトーク:長島ヘッドコーチが監督代行を務めた磐田戦について
- 特に変わりなく試合に臨むことができた。川崎フロンターレに勝った状態で試合に入ることができたのが良かった。(長島コーチ)
- いつもの、最前線まで来る姿がなかったけれども、言われなくてできたのではないかと思う。(石川選手)
ざっくばらんトーク:モンテの選手たちの印象について(内藤コーチ)
- みんな「まじめ」で「正直」「まっすぐ」という印象。「もっとずるがしこくやれば」と思うところもある。「個性の強い人がいても面白いかも」と思うときもある。でも、「まじめ」「まっすぐ」が山形の良いところ。この中から日本代表になれる人も出てくると思う。
ざっくばらんトーク:天童の雰囲気、地域との距離感について
- 天童夏まつりに去年と今年ださせてもらったが、今年のほうが距離感がずっと近くなっていることを感じる。去年は「このひと誰だろ?」的な雰囲気があったが、今年は「コーチの人着てる」とみんなわかってくれていて、あたたかく声をかけてくれた(長島コーチ)
- 子育ての環境は最高。のびのびと育っている。外にでかけてたくましく育っている(内藤コーチ)。
- 山形にやってきて最初のJ2開幕戦は観客数が8,000人ぐらいだったと思うが、いまでは1万人を超えている。今年で4年になるが、どんどん応援してもらっているということが分かる(小林監督)
- 試合当日にスタジアムへ向かうと、旗を立ててくれているところを見ながら通っていく。これがすごくうれしい。自然と「がんばらなきゃ」という気持ちになる。
- ノボリ旗も、出しっぱなしでなくて、試合の前に出して、試合が終わればきちんと片付けてくれている。それが雨の日も、年配の人たちが旗を出してくれている。そういうのを見ると、自然とがんばれる。旗を出してくれるところはほかのクラブでもあるが、出しっぱなしにされていると、自然と古くなってしまって、ほつれたりしてしまう。そういうのを見ると、ちょっとがっかりするところもある。
- 練習にも多くの人たちが見に来てくれている。練習試合も練習だからと手を抜くわけではないが、自然と熱が入ってしまう。
- 山形のサポーターはまとまりがすごい。アウェイは人数が絶対的に少ないのに、まとまりがある応援をしてくれる(長島コーチ)
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:モンテディオ山形
- http://www.ikechang.com/news/montedio.html
前の日へ... | 今月の見出しへ... | 次の日へ... |