画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成22年12月15日) (最終更新:2010年12月21日)

2010年12月15日(水) いよいよ平地でも雪が降る季節になりました
画像:最高気温最高気温 4.6度 画像:最低気温最低気温 -0.7度 画像:ゆき天気:ゆき)
写真:願正檀から奥羽山脈を望む
天童市西部の願正檀(がんしょうだん)から東を望む

 「そろそろ来る頃だなぁ〜」とは思っていましたが、いよいよ平地でも雪が降る季節になりました。この日は全国的に真冬の天気になり、山形県内で最も雪が降らないとされている天童市内の平地でも、朝から雪が降りました。

 道路に積もるほどではありませんでしたが、家々の屋根や周囲の山々は白くなりました。

 例年ですと11月末に一度ドカッと降って、その後は晴天が続き、クリスマス頃から本格的に雪が降るようになります。今年は11月中に雪が降らなかったので「暖冬かなぁ〜」と思っていましたが、長期予報では「暖冬ではない」と報道されています。雪が降らないと、冬の「産業」でもあるスキー場と除雪業者が打撃を受けてしまいます。やっぱり冬は冬らしく、日常生活に困らない程度で雪が欲しいですね。

(関連ページ)
■天童のニュース:大雪・雪害
http://www.ikechang.com/news/snow.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成22年12月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2010-2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.