画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成23年3月12日) (最終更新:2011年3月13日)

2011年3月12日(土) 被災してみて…「自助」「共助」「公助」の意識
画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 3月11日(金)午後2時46分ごろに地震が起きたあと車で市内を動きましたが、国道13号(天童バイパス)とのアクセスが渋滞の大きな原因のように思いました。信号が消えているため国道13号の南北方向が優先道路のようになってしまい、東西方向に横断するのが非常に難しかったようです。停電しても、警察が発電機を設置して信号機を作動させるのを見たことがあるのですが、今回はあまりにも停電エリアが大きすぎて、機械の配備も警察官の配備もまったく間に合わなかったようです。

 そんななか、とてもありがたかったのが、地元消防団による交通整理。わたしが確認できたのは、山形市中野目から天童市寺津の東側を通って天童最上川温泉ゆぴあに向かう道路と、天童市矢野目から向かってくる道路との交差点に消防団のみなさんが出動していた1箇所だけでしたが、天童市内それぞれの地区で要所要所に出動していたのかもしれません。

 被災時には「自助」「共助」「公助」が大事だと言われています。これまでの災害を見てみても、生き延びるためには、国や自治体による「公助」を待っている余裕はありません。

といった標語が下記の「防災Q&A」で紹介されていますが、日ごろから地域活動に積極的に参加して、隣近所と仲良くしておくことが、いざというときのためには一番大事なことだと思います。
(関連ページ)
■天童のニュース:東日本大震災・地震
http://www.ikechang.com/news/earthquake.html
■社団法人日本技術士会:防災Q&A(外部サイト)
http://www.engineer.or.jp/cmty/bousai/
「自助」「共助」「公助」の考え方など、が見られます
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成23年3月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2011 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.