画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年1月12日) (最終更新:2012年1月14日)

2012年1月12日(木) マイナス11度まで冷え込みました

画像:最高気温最高気温 1.0度 画像:最低気温最低気温 -8.1度 画像:はれ天気:はれ)

 天童市を含めた村山地方は、「夏は暑くて冬は寒い」という、盆地特有の季節のハッキリした気候です。この日は全国的に冷え込みましたが、午前8時の時点で天童市郊外ではマイナス8度、天童駅周辺でもマイナス6度ぐらいまで下がっていました。雪が少し降ってくれればよかったのですが、道路は凍りがむき出しの凍結状態で、時速30キロぐらいで徐行運転をする車が多くありました。

 夜はさらに冷え込み、午後9時ごろには市街地でもマイナス8度、郊外ではマイナス11度まで下がっていました。こんなときにまた3月11日のような地震が来て停電してしまったらどうしよう!? と思わずにいられません。週末には、あらためて防災グッズの点検をしようと思いました。

写真:マイナス8度を示す車載温度計
午前8時の時点で天童市郊外ではマイナス8度
写真:マイナス11度を示す車載温度計
午後9時頃にはマイナス11度を示してました
写真:凍結した路面(天童市駅西)
路面は凍結状態。うっすらと雪が積もっているほうが車の運転は楽です。(天童南部小学校まえを南から北に撮影)
(関連ページ)
■天童のニュース:大雪・雪害
http://www.ikechang.com/news/snow.html
■[2011.02.03] 大雪のあとは極寒のマイナス12度?!
http://www.ikechang.com/news/2011/news20110203.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


画像:戻る「平成24年1月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.