画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年7月8日) (最終更新:2012年7月15日)

5.岩瀬浜駅から東岩瀬駅へ

 岩瀬地区は国土交通省の補助事業「まちづくり交付金事業」で再整備された地域で、歴史的町並みに調和した街路の整備等が行われました。通りは無電柱化され、とてもキレイな町並みになっています。本来であれば多くの観光客が歩いているのかもしれませんが、この日はあまり目にすることがありませんでした。歩いている人よりも、車で訪れる人のほうが多いのでしょうか?

写真:岩瀬地区の歴史的町並み(カターレ富山×モンテディオ山形)
富山ライトレールの沿線は、国土交通省所管のまちづくり交付金事業「富山港線沿線地区」として平成16年度から平成20年度で整備され、第1回まち交大賞では創意工夫大賞(都市みらい推進機構理事長賞)を受賞しています。

写真:岩瀬地区の歴史的町並み(カターレ富山×モンテディオ山形)
「岩瀬大町新川町通り町並整備推進協議会」が策定したまちづくりの基本方針に基づき、歴史的町並みに調和した街路の整備等が行われました。

写真:鋳物でできた道路側溝の蓋(カターレ富山×モンテディオ山形)
道路が黒いアスファルトでないことや、道路側溝の蓋が鋳物でできたものを使っているのも、昔ながらの町並みに合わせようとしたものだと思われます。

写真:大塚屋製菓店とポケットパーク(カターレ富山×モンテディオ山形)
大塚屋製菓店の前にあるポケットパークには、北前船のモニュメントが置かれていました。看板にもあるとおり、大塚屋製菓店はどら焼きが有名です。

写真:北陸銀行(カターレ富山×モンテディオ山形)
北陸銀行も昔ながらのたたずまいに施されていて「岩瀬銀行」ののれんが出ていました。銀行の奥は、北前舟廻船問屋 森家です。

写真:酒樽を使った花のポット(カターレ富山×モンテディオ山形)
大町新川町通り(旧北国街道)では、ところどころに酒樽を使った花のポットが置かれていました。「SUNTORY」のタグも付いています。

写真:桝田酒造店(カターレ富山×モンテディオ山形)
大町新川町通りの南のほうにある桝田酒造店。通りから奥のほうに見えるのが工場です。店先には新酒のしるしである「杉玉(酒林)」が飾られています。

写真:北日本新聞(カターレ富山×モンテディオ山形)
北日本新聞も歴史的町並みに調和した建物になっていて、店先にある新聞の自動販売機も茶色に塗られていました。

写真:あぷりこっと(カターレ富山×モンテディオ山形)
大町新川町通りの南端にある「喫茶あぷりこっと」。岩瀬浜からずうっと歩いてきたとすれば、休憩するのにちょうどいい場所にあります。

写真:食堂天保(カターレ富山×モンテディオ山形)
岩瀬浜から大町新川町通りを歩いてくると突き当たりにある「食堂天保」。特産品の白エビを使ったメニューがあります。

写真:東岩瀬駅前の踏切とライトレール(カターレ富山×モンテディオ山形)
道なりに歩いてくると、東岩瀬の駅に出ます。ちょうどポートラムがやってきたところでした。途中いろいろ寄り道しても、1時間もあればゆっくり観光できます。

写真:東岩瀬の旧駅舎(カターレ富山×モンテディオ山形)
旧JR東岩瀬駅の駅舎。富山ライトレール開業後は休憩所になっています。

写真:東岩瀬のホーム(カターレ富山×モンテディオ山形)
それぞれの駅のホームには、近くのお店や企業などがスポンサーになって地域紹介などの看板を出しています。

写真:富山ライトレールサポーター(カターレ富山×モンテディオ山形)
駅ホームの施設には、富山ライトレールサポーターのメダル状のメッセージがたくさん付いています。

写真:東岩瀬駅に到着した富山ライトレール(カターレ富山×モンテディオ山形)
東岩瀬に到着したポートラム。JR時代の旧駅舎のホーム(写真左)と比べると、現在の車両はかなり低床になっていることが分かります。

写真:ポートラム(カターレ富山×モンテディオ山形)
ポートラムには赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、青、紫の7色の車両があります。窓も車両の扉も大きく、車椅子でも乗り降りが楽です。


画像:前へ前のページへ
     5  
次のページへ画像:次へ
▲ページ先頭へ移動

画像:戻る「平成24年7月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.