画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年8月25日) (最終更新:2012年8月26日)

2012年8月25日(土) なでしこカップ戦、INAC神戸×浦和レッズがNDスタで開催

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 日本女子サッカーリーグ「プレナスなでしこリーグカップ」INAC神戸レオネッサ×浦和レッドダイヤモンズレディースが、天童市のNDソフトスタジアム山形で開催され、サッカー日本女子「なでしこジャパン」のMF澤穂希(さわ・ほまれ)選手やFW川澄奈穂美(かわすみ・なほみ)選手など、代表メンバー7名が所属するINAC神戸レオネッサが3対1で勝利しました。

 この試合は、東日本大震災や原発事故の避難者が山形県内に多いことを知ったINAC神戸が、復興支援として企画したものです。INAC神戸の公式戦は、震災後の東北地方では初めての開催でした。しかも、なでしこリーグの試合は山形県内で初開催、オリンピックで銀メダルを獲得した直後ということもあって、スタジアムでは12,230人が試合を観戦しました。この数字は「プレナスなでしこリーグカップ2012」としては過去最高の入場者数で、今年8月18日(土)に東北電力ビッグスワンスタジアムでJ1アルビレックス新潟×サンフレッチェ広島の前座試合として行われたときの記録「9057人」を上回るものでした。

 午後6時前には激しい雷雨が発生し、一時的に屋内への避難指示が出されましたが、キックオフまでには雨も雷も落ち着き、予定どおり午後7時から試合が始められました。また、試合前には、山形県サッカー協会や山本信治(やまもと・しんじ)天童市長が、日本代表の選手たちに花束を手渡すセレモニーも行われました。

澤穂希選手
たくさんの人に女子サッカーの魅力を伝えられたと思う(読売新聞)
なかなか地方では機会がないけど、女子サッカーの良さを出せたかな(日刊スポーツ)
川澄奈穂美選手
五輪後初の試合で楽しみにしていた。たくさんの人の気持ちが雨をやませてくれた。(読売新聞)
山形の人たちも応援してくれていることが分かってうれしかったです。(NHK山形)
1万人はいくかと思っていたけど、(観客数を知らせる)アナウンスを聞いて楽しくできた。W杯の後の時は、自分たちを知らなかった人たちが見に来てくれている感じがしたけど、ここまでくると、ある程度サッカーが好きな人が見に来てくれている。子供も多くてうれしかった。(日刊スポーツ)
(なでしこジャパンとは)ポジションは違えど、仕掛けは大切ということと、最後まであきらめないことを世界で学び、ここで出せたと思う(日刊スポーツ)

写真:山形市方面への落雷(INAC神戸×浦和レッズ)
山形市方面への落雷[撮影:平成24年8月25日(土)午後5時46分]

写真:Twitter「NDスタ」の検索結果
Twitterで「NDスタ」と検索した結果[撮影:平成24年8月25日(土)午後6時43分]

(読売新聞2012年8月26日、NHK山形ニュース、日刊スポーツなどより)
(関連ページ)
■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
■プレナスなでしこリーグカップ2012 powered by クリクラ 最高入場者数更新の件(外部サイト)
http://www.nadeshikoleague.jp/topics/2012_08_powered-by-3.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.
2