画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年8月27日) (最終更新:2012年8月30日)

2012年8月27日(月) 寺津地域づくり委員会、「心美しい日」で地域をキレイに

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)
写真:「心美しい日」で集めたゴミを分別(寺津地域づくり委員会)
集められたゴミを分別する参加者

 地域内や自宅周辺などのゴミを拾って地域をキレイにしようと、寺津地域づくり委員会と環境衛生組合寺津支部の呼びかけで「心美しい日」が8月26日(日)に行われました。

 この取り組みは30年以上前から続いている環境美化活動で、きっかけは、寺津小学校の子どもたちが神社やお寺などを放課後にきれいにしている様子を見て「子どもたちがやってるなら、大人たちもやるべきだ」として始まったものです。

 現在は3月・8月の第4日曜日に午前6時から1時間ほどの参加を呼びかけ、自宅から寺津と藤内新田の公民館まで歩きながらゴミを拾う、という形で行われいます。今回の活動では、不法投棄のような明らかによそから持ち込まれたゴミは見当たりませんでしたが、タバコの吸殻がずいぶんありました。

 「自宅で吸えないから、外で吸ってそのままポイ捨て」ということなのでしょうか? 一部の人なのかもしれませんが、こういうマナーの悪さがあると、これまで以上にタバコは煙たがられる存在になってしまいます。タバコを楽しむ人にはぜひ、携帯灰皿を持ち歩くなどしてマナーを守って欲しいと思います。

(関連ページ)
■天童のニュース:ボランティア・各種団体
http://www.ikechang.com/news/news160.htm
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.
2