画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成24年10月1日) (最終更新:2012年10月11日)

2012年10月1日(月) 山形県土地家屋調査士会、天童南部小で測量の出前授業

画像:最高気温最高気温 26.4度 画像:最低気温最低気温 20.4度 画像:あめ天気:あめ)

 測量の面白さを小学生が学ぶ出前授業が、きょう天童市の小学校で行われました。 この出前授業は県土地家屋調査士会が地域社会貢献活動の一環として、今回初めて行ったものです。天童南部小学校の5年生98人が、現役の土地家屋調査士16人からトータルステーションと呼ばれる測量機器の使い方を学びながら、長距離の水平距離や校舎の高さなどを調べました。

「おぉ〜、なにこれ〜。」

 子どもたちは現在はあまり使われていないアナログ式の平板測量道具を使って、グラウンドいっぱいに学校の校章を描きました。描くために必要な102箇所のポイントを、1つ1つ慎重に測量して記していきます。

「ん〜、もうちょっと左。(こっち?)はい、オッケーです。」

 測量したポイントを石灰でつなぎ、校章が完成しました。

「一生に一度しかできない経験をできたのでよかったです。」
「実際やってみて、ちと大変だったけど、完成できてよかったです。(できばえとしては?)いいと思います。」

 子どもたちは3階の教室からグラウンドに描いた校章の出来栄えに、満足そうな表情で大きな歓声を揚げていました。

(YBCニュース「news every.」2012年10月1日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:教育
http://www.ikechang.com/news/education.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2012 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.