画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成25年11月26日) (最終更新:2013年11月27日)

2013年11月26日(月) 第14回山形ふるさとCM大賞、天童市「がんばれ将棋部!」が大賞に

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 山形テレビが開催した「第14回山形ふるさとCM大賞」で、天童市が悲願の「大賞」に輝きました。天童市はこれまで常に上位に名を連ねていましたが、「万年2位」に甘んじていました。今年は天童一中の生徒に出演していただいた「がんばれ将棋部!」で見事トップを勝ち取り、年間365本の放送枠を獲得することができました。

 天童市役所の1階ロビーには、大賞のトロフィーと額が飾られています。ぜひ一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

写真:第14回山形ふるさとCM大賞トロフィー
2013年11月12日に行われた表彰式でいただいた「第14回山形ふるさとCM大賞」のトロフィーと額

[朝日新聞] 天童市「がんばれ将棋部!」が大賞 山形ふるさとCM

 地域の魅力をアピールするCM作品を各市町村が競い合う「山形ふるさとCM大賞」(山形テレビ主催)の審査会が開かれ、天童市が大賞に輝いた。今年が14回目で、県内全35市町村から、それぞれ15秒のCMが出品された。

 天童市の作品は「がんばれ将棋部!」。中学校の弱小将棋部にやってきた陸上部のエース。指し手が速く、負けるのもめっぽう速い。そこに「将棋は冷静沈着に」のナレーション。

 将棋駒で知られる同市は将棋をテーマにしたCMを毎年出品し、昨年まで4年連続で優秀賞に選ばれた。今回、初の大賞となった。

 優秀賞は河北町の「お弁当の時間」と長井市の「こんな恋もありかな」。特別賞には朝日町、白鷹町、庄内町、三川町、山辺町、金山町の各作品が選ばれた。

 今後1年間のCM放送回数は大賞が365本(30秒換算なので実際の回数はほぼ倍)、優秀賞は180本、特別賞は90本。大賞は来年4〜9月に山形以外の東北5県などでも放送される。

(朝日新聞2013年11月27日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:テレビ・新聞
http://www.ikechang.com/news/news930.htm
■山形テレビ:山形ふるさとCM大賞(外部サイト)
http://www.yts.co.jp/furusato/
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2013 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.