画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成25年12月7日) (最終更新:2013年12月9日)

2013年12月7日(土) 天童市モンテ応援隊交流会、3選手を迎えて開催

画像:最高気温最高気温 4.0度 画像:最低気温最低気温 2.5度 画像:ゆき天気:ゆき)
写真:開会の挨拶を述べる柴崎・長岡モンテ会長(天童市モンテ応援隊交流会)
開会の挨拶を述べる柴崎正和・長岡モンテ会長

 天童市内では、公民館活動の延長のような形でモンテ応援隊が組織されています。この応援隊の交流促進を図るためのイベント「天童市モンテ応援隊交流会」が、山形県総合運動公園総合体育館で開催されました。今年は新たに3つの地域で応援隊が組織され、合計9つのモンテ応援隊の代表が企画・運営を行いました。

 交流会には、モンテディオ山形を運営する高橋節(たかはし・たかし)山形県スポーツ振興21世紀協会理事長と山本信治(やまもと・しんじ)天童市長が来賓として出席し、祝辞を述べました。

写真:来賓祝辞を述べる高橋節・スポーツ山形21理事長(天童市モンテ応援隊交流会)
来賓祝辞を述べる高橋節・SY21理事長
写真:来賓祝辞を述べる山本信治・天童市長(天童市モンテ応援隊交流会)
来賓祝辞を述べる山本信治・天童市長

写真:エスコートキッズと3選手(天童市モンテ応援隊交流会)
各モンテ応援隊から選ばれたエスコートキッズと秋葉選手、ロメロ選手、中村選手

写真:3選手によるトークショー(天童市モンテ応援隊交流会)
天童中部モンテ応援隊の須藤さんが司会を務めた、3選手によるトークショー

 開会式に続いて、秋葉勝(あきば・まさる)、ロメロ・フランク、中村太亮(なかむら・たいすけ)の3選手が子どもたちと手をつなぎながら入場し、トークショーが行われました。司会は、天童中部モンテ応援隊の須藤さんが務め、今季を振り返った感想や来季に向けた目標、子どもたちに伝えたいこと、などをテーマにして選手たちから本音(?)を聞きだしていました。

来年目標とするゴール数は?
[秋葉選手](昨年、今年の実績を考慮して)5点ぐらい
[ロメロ選手]10という数字が好きなので、そのぐらい
[中村選手]自分の背番号ぐらい(=7点ぐらい)
山形に来て、好きな食べ物は?
[ロメロ選手]だし!冷たい肉そば
[中村選手]そば。山形はどこで食べてもふつうにおいしい。
子どもの頃の自分にアドバイスするとしたらどういうことを言う?
[秋葉選手]あいさつはしっかりしろ!今もできていないので(会場笑)
[ロメロ選手]親に感謝すること。
[中村選手]ずいぶん適当にやっていたので、もう少し勉強して欲しい。
小学生の皆さんに、「こういうことをやっていればプロサッカー選手になれる」ということがあれば教えてください。
[秋葉選手]夢に向かって一生懸命やって欲しい
[ロメロ選手]ペルーではサッカーをやりたくてもやれない子どもがいるので、親に感謝しながらやって欲しい。
[中村選手]何かをやろうとする気持ち。
中村選手はいつもユニフォームの襟を立てていますが、どうしてですか?
[中村選手]当たった際にユニフォームをつかまれることがよくあるけれども、その際に、首に爪が入るのを防ぐため。このちょっとした長さで防ごうとしてる(会場笑)
マンガ「ナリキン」に登場したがどうか?
[ロメロ選手]そんな髪の毛チリチリじゃないのに(会場笑)しゃべりもカタコトだし(会場笑)
ボールを取られないコツは?
[ロメロ選手]気持ちで負けないこと。取られると、勝さんに怒られるので(会場笑)
来季に向けて
[秋葉選手]チーム全員でがんばりたい
[ロメロ選手]タイトルを取りたい
[中村選手]選手1人1人を見てみると、能力からしてJ2でやっているチームではないと思うので、J1を勝ち取りたい。

 「来年の目標」というお題で色紙を書いていただいたところ、3選手とも「J1昇格」を口にしましたが、なかでもロメロ・フランク選手は「タイトルを取りたい」とJ2優勝を掲げました。これらのサイン色紙は、この後の大抽選会での賞品になりました。
写真:秋葉勝選手のサイン(天童市モンテ応援隊交流会)
秋葉選手のサイン
写真:ロメロ・フランク選手のサイン(天童市モンテ応援隊交流会)
ロメロ選手はスペイン語で
写真:中村太亮選手のサイン(天童市モンテ応援隊交流会)
中村選手のサイン

写真:抽選クジを引くロメロ・フランク選手(天童市モンテ応援隊交流会)
3選手が交代交代にクジをひいた大抽選会

写真:選手とスタッフ全員で記念撮影(天童市モンテ応援隊交流会)
今回のイベントを企画運営した各モンテ応援隊のスタッフ全員で3選手と記念撮影

来季こそ ともにJ1へ 天童 モンテ選手、応援隊が交流

 サッカーJ2・モンテディオ山形の選手と天童市内9団体の応援隊のメンバーによる交流会が7日、同市の県総合運動公園総合体育館で開かれ、選手のトークショーやサイン会などが繰り広げられた。

 MF秋葉勝、MFロメロ・フランク、MF中村太亮の3選手が子どもたちと手をつないで入場。トークショーでは、今季を振り返った中村選手が「内容が良い試合もあったが結果がすべて。攻撃的なサッカーはできたが、勝ち切れない試合が多かった」と語った。山形での生活について、ロメロ選手は「(野菜を細かく切った)だしと冷たい肉そばがおいしい」と話した。

 来季の目標として、秋葉選手は「皆さんから求められているのはJ1昇格。チーム全体で目標を達成できるように頑張る」」と決意を披露。引き続き、各選手が色紙に「J1昇格」などと来季の意気込みを書き、来場者の拍手を受けていた。

 各団体の代表でつくる実行委員会が開き、約200人が参加。山本信治天童市長、チームを運営する県スポーツ振興21世紀協会の高橋節理事長が来賓として出席した。

(山形新聞2013年12月8日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:モンテ応援隊
http://www.ikechang.com/news/montedio-supporters.html
▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2013 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.