画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成27年5月12日) (最終更新:2015年6月22日)

2015年5月12日(火) 天童高原をアーモンドの花見スポットに

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 夏はキャンプ、冬はスキーでにぎわう天童高原に、新たな観光スポットをつくろうとアーモンドの樹が植えられました。アーモンドの花は桜に似た大きな白い花が咲くのが特徴で、今後5年間で計500本以上、植栽される計画です。

花見の新名所に アーモンド植樹 天童高原の魅力アップへ

 豊かな自然に囲まれた天童高原(天童市)で新たなに観光資源を育てていこうと、12日、同高原にアーモンドの苗木100本が植えられた。5年間で計500本以上を植える計画で、来年の春には桜に似た大きな花が楽しめる。

 同高原では、指定管理者のNPO天童高原(工藤一夫理事長)がキャンプやスキーなど四季を通じた魅力づくりを進めており、春の花見としてアーモンドの植樹を企画。植栽場所は同高原の北側にある吉野平放牧場で、苗木は佐藤苗木園(天童市荒谷)が寄贈した。

 アーモンドはモモの仲間で、寒冷地にも対応。4月ごろに咲く花は、形がソメイヨシノに近く、直径7センチほどと大ぶりで、観賞用としても人気が高い。

 植樹式が同日、現地で行われ、山本信治市長や工藤理事長ら約30人が出席。佐藤苗木園の佐藤隆さんは「アーモンドは手入れも簡単で、実は健康食品として注目されている。天童高原の名物として育て、耕作放棄地などへの普及も図っていきたい」と話していた。

(山形新聞2015年5月13日 第15面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:天童高原
http://www.ikechang.com/news/kougen.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2015 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.