画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成28年10月19日) (最終更新:2016年10月22日)

2016年10月19日(水) 天童市と天童警察署、新聞と郵便の配達員に協力要請

画像:最高気温最高気温 22.4度 画像:最低気温最低気温 11.3度 画像:はれ天気:はれ)

 天童市と天童警察署は、不審者事案や虐待等を未然に察知するために、市内7つの新聞販売店と郵便局に協力を要請しました。これは「地域の安全安心を確保するための取り組み要請」で、市内をまわっている際にちょっとした異変に気が付いたら、すぐさま情報提供をしてもらう、というものです。

天童市、警察署 新聞店と郵便局に 積極的な情報提供要請

 天童市と天童警察署は19日、市内の7新聞販売店と天童郵便局に対し、業務で気付いた異変について、積極的な情報提供を求める「地域の安全安心を確保するための取り組み要請」を行った。新聞店には早朝、郵便局には日中の見守り役を期待している。

 新聞や郵便物がたまっている民間、徘徊(はいかい)する高齢者、虐待が疑われる泣き声、道路の陥没、不審者…。大型ショッピングセンターの進出や交流人口の拡大、高齢化により、事件や災害につながる異変や危険個所が増え、警察や行政だけでは察知しきれない。市内を駆け回る新聞、郵便の配達員の力を借りることにした。

 同署で行われた要請式には、天童郵便局の乙坂覚局長、山形新聞天童北部専売所の高橋勝義所長らが出席。那須和明署長が趣旨を説明し、山本信治市長は「まちがにぎやかになった半面、犯罪事案が増えている。皆さんの機動力を安全安心に生かしてほしい」と呼び掛けた。乙坂局長と高橋所長は「市内を365日くまなく走っており、取り組みに貢献したい」と述べた。

 要請に合わせ、配達員を対象にした安全運転訓練がスタート。同日夕、天童自動車学校で、県警白バイ隊員が指導に当たった。

 天童署は夜間の見守り態勢を強化するため、タクシー業界への要請も検討している。

(山形新聞2016年10月20日 第24面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:治安・警察
http://www.ikechang.com/news/police.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2016 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.