画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成28年11月4日) (最終更新:2016年11月11日)

2016年11月4日(金) 天童市、クラウドファンディングで新たな将棋駒を製作

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

写真:山形県天童市のクラウドファンディング

 ふるさと納税で全国トップクラスの山形県天童市が、新たなデザインの将棋駒を生み出す取り組みを始めました。

 新たなデザインは、天童市の家具メーカー・天童木工が誇る成形合板の技術を活用したものを、山形県出身でフェラーリやJR東日本 E7/W7系北陸新幹線などのデザインを手がけた世界的デザイナーである奥山清行(おくやま きよゆき)氏にお願いしています。

 天童市のふるさと納税では、「おまけ」として、ご希望の文字を名入れした将棋駒ストラップをプレゼントしています。これが大変好評で、将棋駒のうちの「彫り駒」の普及・拡大につながったことから、置き駒(飾り駒)を通して「書き駒」の普及を図り、技術の伝承につなげようという目的があります。

[TUY]天童市 将棋駒に新たなデザインを

写真:ニュースの冒頭(TUYより)

 さて続いては、皆さん、将棋駒といえば、このような形を想像される方が非常に多いと思うんですね。でも、この概念を覆すかもしれない取り組みが、天童市で始まっているんです。

 将棋の駒と言えばこの形、という時代はもう終わりになるかもしれませんよ。いま全く新しい将棋の駒をデザインしようというプロジェクトが動き出しています。しかも、それは話題の方法で行われているのです。

写真:王将橋の欄干にある将棋駒(TUYより)

 将棋の駒と言えば、一般的には五角形。しかし、将棋の街・天童が、その常識を打ち破るかもしれない将棋駒づくりに取り組み始めました。担当するのは…

写真:天童市ふるさと納税推進係の沼澤賢次さん(TUYより)

沼澤賢次 天童市ふるさと納税推進係 主査
天童市が誇る成形合板の技術の持ち主である天童木工さんの技術と、あと、OKUYAMA DESIGNのデザインをいかした新しい駒をつくってみたいということで、こういった形にさせていただいております。

写真:天童木工本社のショールーム(TUYより)

 デザインの担当は、山形新幹線やスポーツカー・フェラーリなどのデザインを手がけた世界的工業デザイナーの奥山清行さん率いるデザイン事務所「KEN OKUYAMA DESIGN」。そして、駒を製作するのは、成形合板という技術で世界的に高い評価を受けている天童木工という、まさに世界で活躍する両者が手を組んだビッグプロジェクトです。

 奥山さんと天童木工は、以前も共同で商品を生み出しています。その時の作品、イス「ORIZURU」は、いまも人気の商品として販売されています。

 この「ORIZURU」、とってもすわり心地がいいんです。奥山さんが代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」と天童木工とのコラボレーションで、また新たな名品が生まれる、そんな予感がします。

 天童市は、資金をふるさと納税で調達しようとしています。通常、ふるさと納税は寄附金の使い方が先に分かることはありませんが、今回は目的を明らかにして、インターネット上で資金を募るクラウドファンディングという手法を使っています。

沼澤賢次 天童市ふるさと納税推進係 主査
ふるさと納税の本来の趣旨は、その自治体の取り組みを応援したい、またはその自治体を応援したいと言うのが寄附本来の趣旨でございますので、将棋に特化したような形で、寄附本来の趣旨にかなった形でできればな、と思いまして、クラウドファンディングでやらせていただいております。

写真:ふるさとチョイスGCFのスクリーンショット(TUYより)

 今月1日から始まったクラウドファンディング、現在、寄附金はおよそ130万円。目標の1000万円に向けて、順調な滑り出しです。

沼澤賢次 天童市ふるさと納税推進係 主査
将棋の街という意味で、せっかく世界的なデザイナーと世界的な企業さんのコラボでもございますので、日本のみならずですね、世界にもそういったものが発信できていけたらな、と思います。

 どんな将棋の駒が誕生するのか、天童市では今年度内にデザインを決め、1年から2年以内の製品完成を目指すとしています。

 将棋駒は一時期、生産量が非常に落ち込んだそうなんですよね。それでも、ふるさと納税の返礼品として人気になったおかげで、今は生産数が非常に上がってきているそうなんですよね。今回どんなデザインになるのか分かりませんが、この取り組みがまた話題になることで、将棋駒の、それこそ伝統工芸の継承というものにもね、いい影響があるといいなぁという風に思いますね。完成にはあと1、2年かかるということですが、楽しみに待ちたいと思います。

(TUY「Nスタやまがた」2016年11月4日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:ふるさと納税
http://www.ikechang.com/news/furusato.html
■[2016.08.22] 天童市、クラウドファンディングで新しい置き駒を製作へ
http://www.ikechang.com/news/2016/news20160822.html
■ふるさとチョイス:クラウドファンディング申し込みページ(外部サイト)
http://www.furusato-tax.jp/gcf/108

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2016 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.