画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成29年2月9日) (最終更新:2017年2月10日)

2017年2月9日(木) モンテディオ山形、新スタジアム建設の法人設置に着手

画像:最高気温最高気温 度 画像:最低気温最低気温 度)

 サッカーJ2・モンテディオ山形の新スタジアム建設について、株式会社モンテディオ山形は建設のための新法人の設立に着手したと発表しました。しかし、このニュースについて地元メディアで報道しているのは、唯一、さくらんぼテレビ(SAY)だけ。翌日の山形新聞にも取り上げられていません。

 発表では「建設地は白紙」としながらも、「発起人を中心に出資を調整」ということから

  • 「山形に建設するならお金を出すよ」という話になっているとか、
  • すでにいろんなことが決まっているものの騒ぎを大きくしないようにしているんじゃないか、
と勘ぐってしまいます。

さくらんぼテレビ(SAY):モンテ新スタジアム 新法人設立へ発起人会が初会合
山形新聞:新スタジアムの場所「公平性確保し選定」天童・発起人会初会合

[SAY]モンテ新スタジアム 新法人設立へ発起人会が初会合

 モンテディオ山形は、新スタジアム整備のプランづくりなどを担う新たな法人の設立に着手したと発表しました。建設地は今後、第三者委員会での検討も視野に決めていく方針です。

 モンテディオの新スタジアムの整備を巡っては、クラブや県内企業、有識者でつくる検討委員会が今月中に事業主体となる株式会社を設立することを決めています。きのうは、検討委員会から移行した発起人会の初会合が開かれ、今後、発起人を中心に出資を調整していくことを確認しました。

 また、会社の設立後、新スタジアムの事業プランとなる基本計画づくりに着手し、徐々に事業を具体化させていく段取りを確認したということです。

 一方、天童市と山形市が激しく綱引きするスタジアムの設置場所は、現段階で白紙とし、今後、第三者委員会の設置を検討するなど、公平性を確保しながら、選定作業を進めていく考えです。

(さくらんぼテレビ「みんなのニュース」2017年2月8日より)

▲ページ先頭へ移動

[山形新聞]新スタジアムの場所「公平性確保し選定」天童・発起人会初会合

 サッカーJ2・モンテディオ山形の新スタジアムについて、基本計画を決めて資金を調達し、建設後の運営にも携わる新たな株式会社設立を目指す発起人会は8日、天童市のNDソフトスタジアム山形で第1回会合を開き、発起人代表に寒河江浩二山形新聞グループ経営会議議長(山形新聞社長)を選んだ。会社設立に向け、発起人を中心に出資を調整していく。

 注目の設置場所については「現段階では白紙」。場所の決定については、新スタジアムの概要を盛り込んだ基本計画策定後、例えば第三者委員会を設置するなど公平性を確保しながら進めていくとしている。

 発起人会は県内の経済、金融、スポーツ、報道の各分野の関係者で構成した検討委員会から移行した。メンバーは検討委と同じ11人。新会社は合弁方式とし、資本金は5千万円を想定している。

(山形新聞2017年2月9日より)
(関連ページ)
■モンテディオ山形(新スタジアム建設計画)
http://www.ikechang.com/news/new-stadium.html

▲ページ先頭へ移動

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2017 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.