画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成29年2月16日) (最終更新:2017年2月22日)

2017年2月16日(木) 天童市、モンテディオ山形の新スタジアム基金を創設

画像:最高気温最高気温 10.7度 画像:最低気温最低気温 -0.1度 画像:はれ天気:はれ)

 新スタジアム構想が進められているサッカーJ2・モンテディオ山形について、天童市は、平成29年度に新スタジアム建設のための基金を創設することを発表しました。これは、議会前の天童市長定例記者会見で明らかにされたもので、「とりあえず」1億円を積み立てますが、状況に応じて増額されていきます。

 1月26日には、天童市モンテ応援隊が山本信治(やまもと しんじ)天童市長に対して、財政的な支援を含めて、新しいスタジアムを山形県総合運動公園付近に建設してくれるよう要望書を提出していました。今回の基金創設は、この要望に応える形で取り組まれるものです。

1億円の基金創設へ 天童市 新スタジアム建設支援

 サッカーJ2・モンテディオ山形の新スタジアム構想を巡り、地元の天童市は16日、1億円の基金を創設する方針を明らかにした。「現施設周辺に建設してほしいとの意思表示」としている。

 市内12の応援組織を束ねる市モンテ応援隊が、山本信治市長に財政支援を求める要望書を提出していた。同日の記者会見で山本市長は「1億で足りるかという議論はあるが、構想の動きを注視し(増額を含め)検討していく」と説明。18日に開く市民大会をPRし、JR天童南駅―県総合運動公園間に整備したモンテロードを「新スタジアムを見据えたもの」と紹介した。

 基金について、市はモンテへの広告スポンサー料などを含めた例年通りの2千万円とは別枠で予算化。基金創設に伴う条例設定案とともに、3月市議会定例会に提出する。

 市民大会は市、応援隊、ホームタウンTENDO推進協議会の3者が主催。千人以上を動員し、市民の思いを結集したい考えだ。

(山形新聞2017年2月17日 第26面より)

▲ページ先頭へ移動
(関連ページ)
■天童のニュース:新スタジアム建設計画
http://www.ikechang.com/news/new-stadium.html

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2017 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.