画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(平成30年4月13日) (最終更新:2018年4月14日)

2018年4月13日(金) 出羽高擶橋が開通、天童こま八も登場

画像:最高気温最高気温 11.6度 画像:最低気温最低気温 5.0度 画像:くもり天気:くもり)

 東日本大震災から通行止めが続いていた高擶橋(たかだま はし)の代わりになる出羽高擶橋(でわ たかだま はし)が、4月13日に開通しました。午前10時から現地で行われた開通式には、天童市と山形市の自治体関係者など約100名が出席し、安全祈願祭に続いてテープカットと渡り初めが行われました。

 一般社団法人 天童市観光物産協会のキャラクター「天童こま八」と山形市のお宝イメージキャラクター「はながたベニちゃん」も華を添え、高擶小学校と出羽小学校の児童と一緒に橋を渡りました。その後、午後2時から一般開放されました。

 天童市の高擶地区と山形市の漆山地区を結ぶ高擶橋は、天童市側からすると通勤通学でJR漆山駅へ向かうための橋として、わたし自身も小中高と利用してきました。明治時代に架けられた先代の橋は、天童市の高擶村と寺津村、山形市の旧出羽村、明治村が共同で設置し、4つの地域の交流に欠かせない重要な橋でした。

写真:天童市側から見た高擶橋
天童市側から見た高擶橋。東日本大震災から通行止めが続いています。

▲ページ先頭へ移動

写真:天童市側から見た高擶橋
木製の橋をコンクリートの土台が支える構造になっています

▲ページ先頭へ移動

写真:下から見た高擶橋
高擶橋を下から見ると、木製の橋であることが一目瞭然です

▲ページ先頭へ移動

写真:山形市側から見た高擶橋
山形市側から見た高擶橋。歪んでいるのが見て取れます。

▲ページ先頭へ移動

写真:漆山の公園から見た高擶橋
橋を渡ったところには公園があり、桜の季節に花見をしたことが思い出されます

▲ページ先頭へ移動

写真:出羽高擶橋から眺めた高擶橋
出羽高擶橋から眺めた高擶橋

▲ページ先頭へ移動

写真:出羽高擶橋から天童市を望む
出羽高擶橋から天童市の方に目をやると、舞鶴山や天童芳賀タウンが見えます

▲ページ先頭へ移動

写真:天童市道 矢野目高擶線
出羽高擶橋までの部分は、天童市道 矢野目高擶線(やのめたかだません)という名前です。

▲ページ先頭へ移動

写真:出羽高擶橋のテープカットに臨む関係者
テープカットは、天童市・山形市・山形県・議会関係者などが行いました

▲ページ先頭へ移動

写真:出羽高擶橋を渡り初めする関係者
テープカットに続き、高擶小・出羽小の子どもたちと一緒に渡り初め

▲ページ先頭へ移動

写真:子どもたちと渡り初めする天童こま八
子どもたちと一緒に出羽高擶橋を渡る「天童こま八」

▲ページ先頭へ移動

写真:子どもたちと渡り初めするはながたベニちゃん
「はながたベニちゃん」も一緒に最後まで歩きました

▲ページ先頭へ移動

写真:出羽高擶橋で行われた自動車のパレード
「人」の渡り初めが終わったあとは、警察車両を先頭に自動車も渡り初めを行いました

▲ページ先頭へ移動

写真:桜をバックに「天童こま八」と「はながたベニちゃん」
桜をバックに「天童こま八」と「はながたベニちゃん」

▲ページ先頭へ移動

写真:「天童こま八」と「はながたベニちゃん」
強風のなか、最後まで参加した「天童こま八」と「はながたベニちゃん」

▲ページ先頭へ移動

写真:よみがなが刻まれた出羽高擶橋の銘板
出羽高擶橋の4つの銘板は、高擶小と出羽小の昨年の6年生に書いてもらいました

▲ページ先頭へ移動

写真:漢字の表記が刻まれた出羽高擶橋の銘板
漢字の表記が刻まれた出羽高擶橋の銘板

▲ページ先頭へ移動

写真:完成期日が刻まれた出羽高擶橋の銘板
完成期日が刻まれた出羽高擶橋の銘板

▲ページ先頭へ移動

写真:川の名前が刻まれた出羽高擶橋の銘板
出羽高擶橋は立谷川(たちやがわ)に架けられた橋です

▲ページ先頭へ移動
写真:出羽高擶橋開通式典パンフ1
画像:PDFファイル開通式パンフ1
(243KB-PDF形式)
写真:出羽高擶橋開通式典パンフ2
画像:PDFファイル開通式パンフ2
(166KB-PDF形式)
写真:出羽高擶橋開通式典パンフ3
画像:PDFファイル開通式パンフ3
(211KB-PDF形式)
写真:出羽高擶橋開通式典パンフ4
画像:PDFファイル開通式パンフ4
(229KB-PDF形式)

写真:出羽高擶橋開通式典パンフ5画像:PDFファイル開通式パンフ5(318KB-PDF形式)

▲ページ先頭へ移動

待望の出羽高擶橋 開通 アクセス向上に期待

 山形、天童両市が市境に整備を進めてきた出羽高擶橋の開通式が13日、現地で行われた。東日本大震災の影響で近くの高擶橋が通行止めとなっているため、変わる橋として整備された。両市間のアクセス向上などが期待される。

 立谷川に架かる出羽高擶橋は長さ約130メートル。幅14メートルの片側1車線で、歩道を備える。両市中心部を結ぶルートとして整備計画がある都市計画道路・城北天童線の一部区間に当たり、新しい橋を挟み北川の天童市道矢野目高擶線(約565メートル)と、南側の山形市道新出羽高擶線(約295メートル)も開通した。

 開通区間は、昨夏開通した天童市道清池南小畑線に接続することから、大型ショッピングセンターなどがある天童新市街地エリアの渋滞緩和も期待される。両市の総事業費は約19奥2400万円。2001年度に事業着手した。耐震強度を満たしていない旧橋は本年度中に撤去する。

児童ら渡り初め

 式には関係者や住民ら約120人が出席。神事に続き佐藤孝弘山形、山本信治天童両市長らがテープカットした。高擶小と出羽小の児童約100人と関係者が渡り初めを行い、新たな橋の開通を祝った。

(山形新聞2017年4月15日 第10面より)
(関連ページ)
■天童のニュース:まちの様子
http://www.ikechang.com/news/town.html
■天童のニュース:天童こま八
http://www.ikechang.com/news/komahachi.html
■山形新聞 やまがた橋物語:高擶橋(外部サイト)
http://yamagata-np.jp/bridge/bridge_detail_r.php?river=tachiyagawa&num=11

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2018 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.