画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和2年4月21日) (最終更新:2020年4月24日)

2020年4月21日(火) 王将果樹園、新型コロナ対策「ワケあり倶楽部」を企画

画像:最高気温最高気温 15.0度 画像:最低気温最低気温 11.5度 画像:くもり天気:くもり)

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて、山形県天童市の観光果樹園では6月から始まるサクランボ狩りの予約キャンセルが相次いでいます。王将果樹園を運営する(株)やまがたさくらんぼファームでは、この状況に対応するため、フルーツの定期便を新たに企画したことが、4月21日(火)のYTSニュース「ゴジダス」で紹介されました。

先手 観光果樹園が通販 旬の果物まとめて全国へ

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、観光果樹園などへの影響が危惧されていますが、天童市では、訳アリの果物を全国に届ける新たな取り組みが始まりました。天童市川原子(かわらご)の山形さくらんぼファームは、1969年に創業し、8ヘクタールの園地でさくらんぼやラ・フランスなど6種類の果物を栽培しています。来月からは観光果樹園がオープンし、敷地内のカフェでスイーツなどを提供するはずでしたが…。

矢萩美智(やはぎ よしとも)王将果樹園 代表取締役
自粛要請とかね、緊急事態宣言とか出てますので、オープンするのかどうかも含めながら考えたいと思います。お客様については、ほぼ9割ぐらいは(予約が)キャンセルになってますのでね。
写真:予約キャンセルについて説明する矢萩美智 王将果樹園 代表取締役

 そこで考えたのは、規格外の果物を安く全国に届ける「ワケあり倶楽部」という取り組みです。

矢萩美智(やはぎ よしとも)王将果樹園 代表取締役
まずは、我々ももちろん雇用を守らなきゃならない、ということが1つですよね。あとは、我々今までやってきたのは農業と観光の連携をやってきたんですけど、今回はもう観光は正直無理なので、農業単独の形で行くとすると、通販かなと。流通を使わせてもらって、我々の果物をお客さんに届ける。

 この取り組みはこのようにインターネットや電話で申し込むことができ、全国の人たちが山形の旬の果物を自宅に居ながら味わうことができます。「ワケあり倶楽部」はほかの農家と連携しながら、6月から12月までの6カ月間で7回、さくらんぼや桃など合わせて8種類の果物、42キロ分を届けるということです。価格は、新型コロナウイルスに負けないというメッセージを込めて28567円です。
写真:王将果樹園のワケあり倶楽部

矢萩美智(やはぎ よしとも)王将果樹園 代表取締役
山形ってこんなにいっぱい果物があるんだなぁ、とかね、あとは見たことない品種とかですね、そんな果物を家族で楽しんでもらいたいなぁ、と思います。

 「ワケあり倶楽部」は、きょうから来月いっぱいまで受け付けています。

(YTSニュース「ゴジダス」2020年4月21日より)
(関連ページ)
■天童のニュース:新型コロナウイルス
http://www.ikechang.com/news/covid19.html
■王将果樹園「ワケあり倶楽部」紹介ページ(外部サイト)
https://www.ohsyo-shop.jp/i/cw1
■王将果樹園「ワケあり倶楽部」プレスリリース(外部サイト)
https://www.ohsyo.co.jp/news/?p=1924

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2020 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.