画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和2年5月20日) (最終更新:2020年5月23日)

2020年5月20日(木) 王将果樹園、さくらんぼ収穫作業で天童温泉を支援

画像:最高気温最高気温 13.2度 画像:最低気温最低気温 7.7度 画像:あめ天気:あめ)

 新型コロナウイルス感染症の拡大で休業を余儀なくされた天童温泉を支援しようと、王将果樹園を運営する山形県天童市の「やまがたさくらんぼファーム」が、ホテル旅館の従業員をさくらんぼの収穫作業のために雇用しました。天童温泉とおなじく、天童市内の観光果樹園も2月に入ってから軒並み予約がキャンセルになり、今年の観光客は厳しい状況になっているため、通信販売でなんとか乗り切ろうとしています。

 天童市では、観光果樹園でもぎとりされるハズだったさくらんぼを、ふるさと納税の返礼品として採用しました。贈答用のさくらんぼよりも少ない寄附額で選ぶことができ、天童温泉と観光果樹園の両方を支援することができます。

休業中の新たな働き口 人手不足の園地 ホテルマンが手助け

 観光果樹園の自粛が相次ぐ中、天童市では休業中の旅館やホテルの従業員が人手不足の園地で働く、新しい取組みが始まりました。

 繁忙期で人出が欲しい果樹園で働くのは、営業自粛中の旅館の従業員です。慣れない手つきながらも、さくらんぼの摘果作業にいそしんでいます。この取り組みは、天童市で果樹園を営む「やまがたさくらんぼファーム」と、天童温泉の若手経営者らでつくる旅行会社「DMC天童温泉」が企画しました。

矢萩美智(やはぎ よしとも)やまがたさくらんぼファーム代表取締役
さくらんぼの期間、われわれ労働力不足しますので、さくらんぼ狩りのお客様についても今年はちょっとなかなか難しいという部分もありますし、あとは我々もちろん雇用を守らないといけないんですね。それが第一番目で。もちろん、天童温泉の方々もそうだとおもいますし、こういう取り組みを考えました。

 人手不足の農業と休業中のホテルマン、両社のニーズが合致し、農業と観光のタッグが実現しました。

ホテル従業員
休館日がね、どうしても長いもんですから、家にいることがほとんど多かったんですけども、お互いにですね、少ないところを埋めていくというか、いいことだと思います。
ホテル従業員
(タッグ事業について)あ、そうですね。大変ありがたいです。どうしても、休業要請は会社からの指示なので、その分、給料も減ってるわけなんですけれども。

 来月中旬からは、いよいよさくらんぼの収穫も始まります。ここで収穫したさくらんぼは、天童市のふるさと納税の返礼品としても扱われるという事です。

矢萩美智・やまがたさくらんぼファーム代表取締役
正直、コロナがなければこれ(=タッグ事業)はなかったんでね、やっぱり、過去のことどうだこうだ言ってもしょうがないんで、収束後のことを見据えて、いまから準備をしたい、準備をしたいなと思ってます。
(YTSニュース「ゴジダス」2020年5月20日より)

▲ページ先頭へ移動

 一方こちらは天童市の果樹園です。人手不足解消のため、現在営業を休止している天童温泉旅館の従業員5人を今月から一時的に雇用しています。果樹園を運営するやまがたさくらんぼファームの矢萩美智(やはぎ よしとも)社長は、さくらんぼの出荷が最盛期を迎える来月下旬には、さらに50人を天童温泉の従業員などから雇用したいとしています。

 その一方で、先週土曜日から始まるはずだったハウス栽培でのさくらんぼ狩りや直売は、コロナウイルスの感染防止のため、当面のあいだ中止に。去年9万人がさくらんぼ狩りに訪れた天童市ですが、市内17の観光果樹園からは今年度のさくらんぼ狩りの営業について、あきらめの声があがっているということです。

 このため天童市は、観光果樹園のさくらんぼをふるさと納税の返礼品にしました。8000円の寄附で、さくらんぼ狩り用に栽培された佐藤錦1キロ分、一方1万円で贈答用の佐藤錦か紅秀峰を受け取ることができます。

吉田聖志 天童市ふるさと納税推進室長
天童温泉ホテル旅館の従業員の方々と、市内の観光果樹園の農家の方々、双方を支援できるということでふるさと納税の返礼品として応援できないか、と。ふるさと納税ということで、全国のみなさんにお届けして、新型コロナウイルス感染症が収まったあとにはですね、ぜひ市内の観光果樹園に来ていただいて、もぎ取りをしていっていただきたいな、と。

 返礼品のさくらんぼは、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で来月10日までに寄附すると受け取ることができます。

(YBCニュース「news every.」2020年5月20日より)

▲ページ先頭へ移動

助っ人は旅館従業員 天童の果樹園 サクランボ収穫→納税返礼品へ

官民連携 雇用補完し逆境好機

 新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける天童温泉の旅館従業員が、人手不足に悩む天童市内の果樹園で助っ人として働き始めた。彼らが収穫するサクランボは同市のふるさと納税特別返礼品「おもてなしの笑顔が咲くらんぼ」としてリストアップ。逆境を契機に果樹園と旅館のほか、旅行商品の企画販売を行うDMC天童温泉や行政も連携し、“コロナ時代”を生きる地域産業に示唆を与える。

 天童温泉の各旅館は休業を余儀なくされ、従業員は自宅待機が続く。一方のサクランボ農家は収穫期の慢性的な人手不足に加え、現状では県外からのアルバイト確保も見込めない。農業生産法人「やまがたさくらんぼファーム」(同市、矢萩美智社長)では観光果樹園のオープンを見送り、今季は通信販売のみと決めたものの、収穫には新たな労働力が必要となる。

 「目的は互いの雇用の維持。この仕組みがうまくいけば、どこでも抱える労働力問題の参考になるかもしれない」。矢萩社長が以前から思案していた連携構想をDMC天童温泉(山口敦史社長)や旅館と具体化させ、市も一端に協力した。

 「天童アライアンス+ON(プラスオン)」と名付けた枠組みが今月18日から、テストケースとして始動した。副業を認めた旅館側の提案を受け、希望した調理師や接客担当者、実習生らの従業員5人が、観光業界の需要が回復するまでの期間、同ファームの一員となった。

 従業員らはいずれも先行きの見えない日々を過ごしていたといい、安達智規さん(50)=寒河江市ほなみ=は「家の中で掃除、洗濯を繰り返し、日ごと不安になった。外で体を動かして人手になるのはいい」と語り、梅津広一さん(49)=東根市長瀞=は「この経験も本来の仕事に役立てられそう。少しでも力になれれば」と汗を流す。

 来館客をもてなしてきた旅館の従業員たち。収穫するサクランボが返礼品となる市のふるさと納税は、18日から寄付受け付けが始まった。新関晴久さん(59)=山形市五十鈴=は「泊まりに来てくれた人たちへの心遣いを今度はサクランボに込め、喜んでもらえるように作業に当たりたい」と意欲的に語っていた。

(山形新聞2020年5月23日 第22面より)

▲ページ先頭へ移動
(関連ページ)
■天童のニュース:新型コロナウイルス
http://www.ikechang.com/news/covid19.html
■天童市ふるさとチョイス(外部サイト)
https://www.furusato-tax.jp/city/product/06210

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 1997-2020 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.