画像:天童市の観光ガイド タイトル
天童のニュース(令和5年7月4日)
(最終更新:2023年7月23日)

2023年7月4日(火) 天童夏まつり、4年ぶりに8月8日・9日の2日間開催

画像:最高気温最高気温 29.6度 画像:最低気温最低気温 18.9度 画像:はれ天気:はれ)

 天童夏まつり実行委員会が7月4日に開かれ、今年はコロナ禍以前のように8月8日・9日の2日間で開催することを決定しました。新型コロナの影響でのびのびになってしまっていましたが、今年は節目となる「30回目」の天童夏まつりとして開催され、天童市出身のシンガー・ソングライター山口岩男(やまぐち いわお)さんのライブや、天童市市政施行65周年を記念して打ち上げ花火も予定されています。

写真:天童夏まつりポスター審査会で選ばれた作品
天童夏まつりポスター審査会で選ばれた作品

▲ページ先頭へ移動

30回の節目「天童夏まつり」来月8、9日 4年ぶり 通常開催

 天童市の夏の夜を彩る「第30回天童夏まつり」が、8月8、9日の2日間の日程で開催されることが決まった。新型コロナウイルスの制限緩和を受け、4年ぶりの通常開催となる。同市在住のシンガー・ソングライター山口岩男さんのライブ、ダンスステージ、市制施行65周年を記念した花火打ち上げなど新たな趣向を加え、節目の祭りを盛り上げる。

山口さんライブや花火も

 昨年は日程を1日に集約するなど規模を縮小し、コロナ対策を徹底したうえで3年ぶりに開催した。昨年の出演者数は約650人だったが、今年はコロナ前と同規模の約1600人を見込む。

 開場は、福祉のひろば冨士の湯―わくわくランド西側入口の約600メートル区間で、8日はマー^チングや花笠おどりのパレードを繰り広げる。9日は天童花駒おどりや将棋みこしのパレードのほか、本部ステージで山口さんのライブ、わくわくランドステージでダンスイベントを行う。フィナーレでは、市制施行65周年に合わせて舞鶴山山頂から65発の花火を打ち上げる。

 露店については、昨年は約20店舗をアンジェリーナ駐車場に集約したが、今年は例年通り、パレード会場東側歩道に約60店舗が出店する。

「弾ける夏」イメージ ポスター決まる

 第30回天童夏まつりのポスターが、「全力で弾ける夏」と題した作品に決まった。新型コロナ禍でため込んだ思いを、出演者たちに爆発させてほしいとの願いが込められている。

 審査会がこのほど、天童市のパルテで開かれ、4社から7点が出品された。押野茂まつり実行委員長をはじめとする観光、行政などの関係者7人が、デザインやインパクトといった観点で審査に当たった。

 採用されたのはシー・キャド(山形市)の提案で、出演者が躍動する様子を、「全身で叫べ!」のキャッチコピーを添えて表現した。カラフルな色が弾けて混ざり合う様子で、楽しさとにぎやかさも表した。

 10~20代のZ世代にも人気がある、ネオンサイン風のデザインに仕上げた同社提案の作品は、うちわのデザインに使用される。

(山形新聞2023年7月6日 第12面より)

▲ページ先頭へ移動
(関連ページ)
■天童夏まつりトップページ
http://www.ikechang.com/summer/
■天童のニュース:イベント
http://www.ikechang.com/news/event.html

画像:前へ前の日へ... 今月の見出しへ... 次の日へ...画像:次へ


「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2023 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang" All Rights Reserved.