「2006/07V・プレミアリーグ」第7日目、パイオニアレッドウィングスは天童市の山形県総合運動公園でデンソー・エアリービーズと対戦しました。前日にトヨタ車体クインシーズに勝利した勢いでデンソーを打ち負かしてくれるかと思いましたが、サーブレシーブの乱れから第1セットを落としてしまいました。第2セットもリードを許してしまい嫌な流れになっていましたが、庄司夕紀(しょうじ・ゆき)選手のブロックや佐々木みき選手の連続ポイントなどで追いつき、デュースでは細川麻美(ほそかわ・まみ)選手がピンチサーバの仕事をしっかり決め、第2セットをもぎ取りました。初先発となったリベロの吉田真未(よしだ・まみ)選手が好守を連発し、第3セット、第4セットをとってセットカウント3対1でパイオニアレッドウィングスが勝利しました。
次の第8日目、パイオニアレッドウィングスは1月27日(土)に京都府立体育館で東レ・アローズと対戦します。
パイオニアレッドウィングス 3 (4勝3敗) |
17-25 27-25 26-24 25-18 |
デンソー・エアリービーズ 1 (4勝3敗) |
- 細川麻美(ほそかわ・まみ)選手のコメント
- (第2セット、25対25でピンチサーバとして送り出されたことについて)緊張していて何も考えられなかった。
- 吉田敏明(よしだ・としあき)監督のコメント
- (粘り強さについて)後から入った選手が非常に良かった。
(会場の大声援について)ここほどホームらしいホームはない。日本一だと思う。残り全部をホームでやりたい。
<テレビ中継での試合後のインタビュー>
- アナウンサー
- おめでとうございます。
- 吉田監督
- どうもあがとうございます。会場のみなさんの声援に支えられて、きょうはほんとによく選手も頑張りました。ありがとうございました。
- アナウンサー
- この最終セットは勢いが違いましたね。
- 吉田監督
- そうですね。2、3(セット)と苦しいところから逆転勝ちみたいな形で、非常に精神的に盛り上がっていたという感じがしました。
- アナウンサー
- きょうの試合は一番良かったところはどこですか?
- 吉田監督
- まぁとにかく、あれだけリードされているところから、粘り強く、あきらめずにですね、食い下がっていった、そういった精神力というか、そういった気持ちの面ですっごく充実していたんじゃないかと思います。
- アナウンサー
- そして、これまで課題だったレシーブはきょうはいかがでした?
- 吉田監督
- もちろん、まだまだ課題はたくさんあります、サーブレシーブ、レシーブについても。きょうは比較的、でも大崩れしないでなんとかついていけたと思います。
- アナウンサー
- きょうはリベロでは吉田さんが入りました。これからどうですか?加藤さんとそして吉田さん。
- 吉田監督
- あのもう、両方、加藤も吉田もいいリベロですんで、これからも両方どんどん行きたいと思います。
- アナウンサー
- きのうの試合の後はどうしても勝ち星が欲しいんだという話でした。きょうはこの地元で2連勝です。
- 吉田監督
- やっぱりそれが一番うれしいですよね。ホームゲームで勝てるというのはやっぱり一番いいことだと思います。ありがとうございます。
- アナウンサー
- 会場の、そしてきょうはテレビ中継があります。全県そして全国のみなさんへも一言お願いします。
- 吉田監督
- ほんとにみなさんありがとうございます。がんばります。
- アナウンサー
- そしてきょうの殊勲選手は内田さんです。おめでとうございます。
- 内田選手
- ありがとうございます。
- アナウンサー
- きょうは途中は苦しい展開もありました。そのあたりはどのように試合を展開してましたか。
- 内田選手
- いやあの、やっぱり、1本1本、1球1球に集中して、あせらずに、もう一回ゼロに戻ってっていうことで、気持ちをもう一回切り替えてやってました。
- アナウンサー
- きょうは若いセッターの吉田さんでした、あぁリベロですね。いかがですか?
- 内田選手
- いやぁ活躍してくれて助かった部分もいっぱいあったので。
- アナウンサー
- これでホント欲しかった勝ち星が地元で2つ続かりました。どうですか?
- 内田選手
- やっぱり今日の1勝というのは大きいと思うので、この1勝を無駄にしないように、残りの試合も頑張っていきたいと思います。
- アナウンサー
- きのうまでは3勝3敗、五分だったんですけれども、これで1つ星が上回りました。これからさらにどんな試合を地元のみなさんに展開していこうと思っていらっしゃいますか?
- 内田選手
- いや、やっぱりパイオニアらしい、迫力あるバレーをできたらなと思ってます。
- アナウンサー
- またこれでバックマンさんが入ってきたらまた違うんじゃないですか?
- 内田選手
- そうですね。はい。
- アナウンサー
- 最終的に目標は?
- 内田選手
- まず、目の前の試合をとにかく全力で戦って、みんなで全員バレーでがんばりたいと思います。
- (関連ページ)
- ■昨年のホームゲームの様子
- http://www.ikechang.com/news/2006/news0601j4.html#060129
- ■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
- http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
|
「2006/07V・プレミアリーグ」第6日目、パイオニアレッドウィングスは天童市の山形県総合運動公園でトヨタ車体・クインシーズと対戦しました。これまで2勝3敗と黒星が先行していましたが、吉田敏明(よしだ・としあき)監督のホームデビュー戦となったこの日は、自力に勝るパイオニアがセットカウント3対0で勝利しました。
|
体育館にはほぼ満員のおよそ4500名が入り、一面がパイオニアを応援するファンで埋め尽くされました。昨年のホームゲームと比べると駐車場も結構埋まっていて、昨年と違って1月なのにまったく雪がないことも好影響したようです。今年はバレーボール部らしき小学生や中学生のみなさんが団体で数多く観戦に来ている姿が目につきました。
試合開始前には、山形県出身の吉田監督と今野加奈子(こんの・かなこ)選手に花束が贈呈されました。試合は序盤パイオニアのペースで進みましたが、第2セットでリードを許したり、第3セットでは何度もデュースを迎えるなど、非常に盛り上がる(見方によってはヒヤヒヤする)試合となりました。
次の第7日目、パイオニアレッドウィングスは1月21日(日)におなじく山形県総合運動公園でデンソー・エアリービーズと対戦します。
パイオニアレッドウィングス 3 (3勝3敗) |
25-18 25-22 34-32 |
トヨタ車体・クインシーズ 0 (1勝5敗) |
- 佐々木みき・キャプテンの試合後のコメント
- とにかく勝つことができてよかったです。いつも山形でやるときにはたくさんの方に来ていただいてありがとうございます。そして今日勝つことができたので、またあしたもチーム一丸となってがんばっていきたいので応援お願いします。
- 栗原恵(くりはら・めぐみ)選手の試合後のコメント
- みなさんの応援が後押ししてくれて、きょう勝つことができたと思います。あしたも応援お願いします。
今回の大会では、ホームタウンTENDO推進協議会が「パイオニアレッドウィングス市民応援デー」として、来場者先着500名にミニ縁福だるまをプレゼントしたり、天童商工会議所や天童市観光物産協会、天童菓子商工組合などが出店し、試合を盛り上げました。ただ、ミスタードーナッツも出店していた点には疑問が…。お客さんウケは良かったかもしれませんが、わたしから見るとちょっと浮いていましたし、場違いな印象を受けました。
平成鍋合戦の天童織田藩大八鍋が特別販売 |
先着500名にミニ縁福だるまがプレゼント |
いも煮や天童のおみやげも販売 |
ファンクラブ会員にはいろんな特典がありました |
また、車のさばき方にも不満がありました。駐車場では白線を無視した、みたことのない車のとめ方を指示されましたし、試合終了後には運動公園南側の道路に面したゲートしか開けていなかったため大渋滞となってしまいました。モンテディオ山形の試合のときには、駐車場東側と南側のゲートも開けてとにかく駐車場から出られるようにしますし、駐車場出入り口のところで警備員が「東側のゲートも空いてますのでご利用くださ〜い」と案内してくれます。モンテディオ山形の試合のときとは違う警備会社が来ていたいのかもしれませんが、もう少し勉強して欲しいと思いました。
- (関連ページ)
- ■昨年のホームゲームの様子
- http://www.ikechang.com/news/2006/news0601j4.html#060129
- ■天童のニュース:パイオニアレッドウィングス
- http://www.ikechang.com/news/pioneer.html
天童市は「天の童をすこやかに育てる市民運動推進会議」を1月15日に設立しました。これは子育て関係団体や学校、家庭、地域、行政が連携しながら安全・安心な子育て支援を行っていくためのもので、
- 「早寝早起き朝ごはん」の実践活動の推進・拡大
- 子ども見守り隊や地域でのあいさつ運動の展開
- 日本古来の四季の伝統行事の継承
などを通して、子どもの生活リズムづくりや、より良い子育て環境づくりなどを市民運動として展開していく計画です。会議には関係者およそ40名が参加し、天童市民生児童委員連絡協議会会長の工藤貞夫さんが会長に選出されました。今後は、市主催の会議やイベントのあいさつでPRしたり、運動啓発のチラシやポスターを作製して関係団体の会議で配布したり、子育て講座や企業などへの出前講座を実施したりしていきます。
- (関連ページ)
- ■天童のニュース:行政組織
- http://www.ikechang.com/news/news620.htm
将軍家献上寒中挽抜そば賞味会が天童ホテル「アンジェリーナ」で開催されました。これは天童市麺類食堂組合と天童商工会議所観光部会の主催しているもので、およそ600名が手打ちのそばに舌鼓を打ちました。寒中挽き抜きそばは、秋に収穫したそばを1年のうちで一番おいしいとされる寒中に玄そばのまま石臼で挽き、ふるいでそば殻を取り除いたものです。東北・北海道では天童織田藩だけが将軍家にそばを献上していた記録が歴史書「大成武鑑(たいせいぶかん)」に残っていて、毎年この日から2月末まで期間限定メニューとして加盟店で提供しています。
- (関連ページ)
- ■昨年の様子
- http://www.ikechang.com/news/2006/news0601j3.html#060116
- ■天童のニュース:観光キャンペーン
- http://www.ikechang.com/news/news930.htm