画像:天童市の観光ガイド タイトル
信長公合戦絵巻 (最終更新:2001年5月14日)
キーワード:


<項目を選んでください>
武者行列 / 戦勝祈願 / 観光客 / 解説者 / 和太鼓合戦
物産展(1) / 物産展(2) / 会場の様子 / 信長公合戦絵巻 / 感想



 これまでは人間将棋の対局がはじまる前や対局が終わったあとに殺陣(たて)による演舞がおこなわれてきましたが、今年は後半戦が始まる前、和太鼓合戦が終わってからおこなわれました。内容についてもいくぶん変化が見られました。これまでは忍者同士の戦いといった内容でしたが、今年は織田信長の合戦絵巻を再現したモノになり、鉄砲隊による戦術の変化についても触れているなど、これまでよりも「なかなか楽しめる」内容になったと思いました。

今年の演舞にはストーリーがつきました
演舞
大きな画像...(39KB)

駒武者が入場する方法も変わりました
駒武者の入場
大きな画像...(41KB)

 ただ1つ気になる点が...。準備の都合もあるかと思いますが、円舞のあとすぐに駒武者の入場になれば、「戦国絵巻」の雰囲気が壊れなくて良いように思います。さらに、その間のBGMにも気を使って欲しいと思いました。時代劇風のBGMならいいと思いますが、嘉門達夫の替え歌ではちょっと場違いすぎるように思います。目だけではなく五感すべてにうったえかけるようなイベントになれば、さらに素晴らしいイベントになるのではないかと思いました。


前のページへ前のページへ <人間将棋(H13)> 次のページへ次のページへ

画像:戻る「人間将棋(平成13年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"