天童市の西となりに位置する中山町は、山形市、上山市、中山町、山辺町の2市2町による広域合併を模索しています。その動きを決定づけるため、およそ3440世帯すべてを対象にした合併アンケートを11月1日からおこなうことにしました。高校生を除いた18歳以上を各世帯から1人抽出し、合併に賛成か反対か、合併するならいつまでか、という内容について質問します。アンケートは11月15日までに地区長を経由して回収され、12月議会で速報を講評することにしています。
- (関連ページ)
- ■山辺町の住民アンケート、合併賛成が64%(天童のニュース:平成14年9月・第3週)
- http://www.ikechang.com/news/2002/ne0209j3.htm#020920
- ■山形市民、65%以上が合併推進を望む(天童のニュース:平成13年12月・第2週)
- http://www.ikechang.com/news/news/2001/ne0112j2.htm#011207
サッカーJリーグ2部第40節、モンテディオ山形は天童市の山形県総合運動公園で湘南ベルマーレと対戦しました。これまでと幾分戦術を変更したモンテディオは終始ボールを支配したものの、最後の詰めがなかなか実らず、結果0対0の引き分けとなってしまいました。順位は最下位・12位のままで、11位の横浜FCとの勝ち点差も3のままです。結果は引き分けでしたが、柱谷幸一監督によれば狙いどおりの試合内容だったそうですので、次回は久々に勝ち点3をあげてくれることでしょう。
モンテディオ山形 5勝14分け21敗 (勝ち点28→29) |
0−0 |
湘南ベルマーレ 14勝14分け12敗 (勝ち点55→56) |
次の第41節、モンテディオ山形は11月2日(土)に現在10位の水戸ホーリーホックと茨城県の笠松運動公園陸上競技場で対戦します。
- (関連ページ)
- ■モンテディオ山形
- http://www.montedio.or.jp/
- ■湘南ベルマーレ
- http://www.bellmare.co.jp/
天童温泉の南側で整備が進められている鍬ノ町(くわのまち)について、天童市は10月24日(木)に市議会全員協議会を開催し、保留地の北側に隣接する民有地を新たに取得する意向を示しました。しかし、これに対して市議会が「財政事情や経済情勢から考えれば、具体的な計画がないまま土地だけを確保する必要はない」「『わくわくランド』にプランがあった公衆浴場を切り離せば、多額の投資をした街区が死んでしまう」と猛反発し、議論が紛糾しています。
鍬ノ町ではすでにオープンしている「わくわくランド」のほかに、市が地域交流センター(仮称)を建設する計画がありました。このなかには公衆浴場も整備する予定でしたが、天童温泉協同組合から「宿泊客が旅館から歩いて行くには遠すぎる」と反対され、建設計画そのものがとん挫しています。代わりの集客方法として「道の駅」を整備するという案が出されましたが、そのためには「わくわくランド」のなかに市が用地を取得していなければならず、それもできないということで八方ふさがりの状況になっていました。
そんななかでてきた今回の話は、土地を保有している天童温泉のあるホテルからもちかけられたもので、温泉街に近い場所に公衆浴場が欲しい天童温泉協同組合の意向に市長が乗ったということのようです。ホテルに対する回答は10月いっぱいということのようですので、このまま市が土地を取得するのは難しいのではないかと思われます。
- (関連ページ)
- ■天童市、ゆとりプラザヤマコーの一部買い取りを拒否(天童のニュース:平成14年6月・第2週)
- http://www.ikechang.com/news/2002/ne0206j2.htm#020607
- ■わくわくランド、交流センターや「道の駅」で前途多難(天童のニュース:平成14年3月・第2週)
- http://www.ikechang.com/news/2002/ne0203j2.htm#020307
2002年10月18日(金)と10月19日(土)に東京で開催された「第2回国際将棋フォーラム」で、日本代表として団体戦に出場した日本将棋連盟天童支部のみなさんがみごと優勝を飾りました。出場した方々は以下のとおりです。
<「第2回国際将棋フォーラム」出場者>
- 個人戦
- 花輪正明・四段(49歳)
- 団体戦
- 大将:花輪正明・四段(49歳)
- 副将:小幡厚二・二段(47歳)
- 先鋒:武田正和・一級(20歳)
|
団体戦の予選リーグは対スウェーデンで3-0、対ドイツで2-1という戦績で決勝トーナメント進出、準決勝はブラジルと対戦し2-1で勝ち、決勝戦を中国と争い3-0で優勝しました。この結果を受けて、副将の小幡厚二・二段が三段に、先鋒の武田正和・一級が初段に昇進しました。花輪正明・四段は個人戦でも6位に入る活躍を見せ、「将棋のふる里・天童」を世界に知らしめてきました。
- (関連ページ)
- ■日本将棋連盟天童支部、国際大会に日本代表として出場が決定(天童のニュース:平成14年8月・第4週)
- http://www.ikechang.com/news/2002/ne0208j4.htm#020822
- ■第2回国際将棋フォーラム
- http://www.shogi.or.jp/event/kokusai.html
サッカーJリーグ2部第39節、モンテディオ山形は佐賀県鳥栖市の鳥栖スタジアムでサガン鳥栖と対戦しました。前半は五分五分の試合展開でしたが、後半はパスミスが続いたことから次第次第に鳥栖のペースになっていき、結果0対1で敗れてしまいました。順位は最下位・12位のままで、11位の横浜FCとは勝ち点差が3になってしまいました。
モンテディオ山形 5勝13分け21敗 (勝ち点28→28) |
0−1 後半37分 / 矢部【鳥栖】 |
サガン鳥栖 8勝12分け19敗 (勝ち点33→36) |
次の第40節、モンテディオ山形は10月26日(土)に現在6位の湘南ベルマーレと対戦します。
- (関連ページ)
- ■モンテディオ山形
- http://www.montedio.or.jp/
- ■サガン鳥栖
- http://www.sagantosu.co.jp/
- ■Lycosスポーツ(サッカーJ2)
- http://sports.lycos.co.jp/football/j-league/j2/
兵庫県神戸市のNPO「国際チェロアンサンブル協会」が開催している「1000人のチェロ・コンサート」の地方公演が、来年天童市で開催されることになりました。これは、1992年7月14日にドイツのポツダムにある新宮殿の前で、341名のチェリストだけでおこなわれたコンサートに始まります。その後、1995年(平成7年)1月17日に起きた阪神大震災の復興のため1996年(平成8年)7月に「12人のベルリンフィルのチェリスト達」が神戸でコンサートをおこなった際、リーダーを務めていてルドルフ氏がポツダムでのコンサートのことを事務局長の松本さんに話し、神戸を舞台にしておこなわれるようになりました。
天童では「1000人のチェロコンサート・インやまがた天童公演」として、2003年7月13日(日)に市民文化会館で開催されます。現在、出演者を募集しているところですが、すでに全国各地のチェロ愛好者から参加申し込みが届いているそうです。コンサートでは、指揮者とチームトレーナーを元・山形交響楽団主席チェロ奏者の升田俊樹さんが務め、県内のグループについてはアシスタントトレーナーの増川大輔さんが指導なさいます。「国際チェロアンサンブル協会」の理事でもある天童市民プラザ館長の増川誠さんは、チェロだけで最上川舟歌を演奏して山形らしさをアピールしたいとコメントしています。毎年8月のジャズコンサートやオルゴール博物館に加えて、またまた天童を「音楽のまち」として全国にPRすることができますね。
- お問い合せは...
- 天童市民プラザ TEL 023-654-6200
- (関連ページ)
- ■1000人のチェロ・コンサート(国際チェロアンサンブル協会)
- http://www.kobe-cello.com/
- ■升田俊樹さんの紹介(いわき交響楽団)
- http://www3.ocn.ne.jp/~iwakyo/conductor2.html
バレーボールVリーグに参戦している「パイオニアレッドウィングス」が、10月19日(土)にパイオニアの体育館で、10月20日(日)に天童市スポーツセンター体育館で中国の八一チームと公開試合をおこないました。主力選手によるチーム構成で3セット、若手選手による「国体チーム」で2セット試合をおこなった結果、2対3で敗れはしたものの、世界レベルを相手にした試合から得たモノは多かったようです。 10月28日(月)からは高知国体が始まりますし、Vリーグも12月6日(金)から始まります。世界で争ってきた選手が何人も加入したチームとなりましたので、今年もパイオニアレッドウィングスは大活躍をしてくれることでしょう。
- (関連ページ)
- ■パイオニアレッドウィングス
- http://www.pioneer.co.jp/topec/sports/sports.html
- ■第9回Vリーグ女子大会 (財団法人日本バレーボール協会)
- http://www.jva.or.jp/V/2002/wschedule.html