画像:天童市の観光ガイド タイトル
プロ棋士 (最終更新:2000年5月12日)
キーワード:

<項目を選んでください>
戦勝祈願 / ミス将棋と太鼓 / プロ棋士 / 対局風景(1) / 対局風景(2)

対局者あいさつ
対局前に意気込みを表明

 女流棋士ということもあってか、対局前はおふたりともにこやかな様子です。対局に際しては、おふたりから「駒武者のみなさん一緒にがんばりましょう!」というあいさつがあり、おたがいの軍勢の志気を高めました。

鏡割り
対局を前にして鏡開き

 このあとには、大きな将棋盤の上で鏡割りがおこなわれました。このお酒は、腰元に扮した天童温泉の芸妓(げいぎ)さんたちから、「人間将棋」の対局中に観光客のみなさんに振る舞われました。

# 腰元(こしもと):貴人のそばに使えて雑用をする侍女。
# 芸妓(げいぎ):酒宴の間をとりもち、歌・三味線・舞踊などで客を楽しませる女。芸者。芸子(げいこ)

船戸陽子(女流初段)
船戸陽子(ふなと・ようこ)女流初段
清水市代(女流王将・倉敷藤花)
清水市代(しみず・いちよ)女流王将・倉敷藤花
1日目(土曜日)の人間将棋では、女流プロ棋士どうしの対局がおこなわれます。
赤の軍勢:清水市代(しみず・いちよ)女流王位・倉敷藤花
青の軍勢:船戸陽子(ふなと・ようこ)女流初段

対局者は櫓(やぐら)の上に位置して、高みから大きな大きな将棋盤をながめて対局を進めます。1日目・2日目をとおして気付きましたが、どうやら高段者が赤の軍勢になり、もう一方の方が青の軍勢を演じるようです。
近藤正和(四段)
近藤正和(こんどう・まさかず)四段
木村一基(五段)
木村一基(きむら・かずき)五段
2日目(日曜日)には、男性プロ棋士どうしで対局がおこなわれます。
赤の軍勢:木村一基(きむら・かずき)五段
青の軍勢:近藤正和(こんどう・まさかず)四段

過去には羽生善治(はぶ・よしはる)四冠なども対局者として人間将棋にいらしています。
(参考)Next 人間将棋の歴史

前のページへ前のページへ <人間将棋(H12)> 次のページへ次のページへ

画像:戻る「人間将棋(平成12年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"