画像:天童市の観光ガイド タイトル
対局風景(2) (最終更新:2000年5月12日)
キーワード:

<項目を選んでください>
戦勝祈願 / ミス将棋と太鼓 / プロ棋士 / 対局風景(1) / 対局風景(2)

赤の軍勢
対局を終えてちょっとひといき

 「人間将棋」の対局が終わると、両軍とも陣地に戻って凱旋式(がいせんしき)に備えます。凱旋式では、祝宴として「天童花駒おどりパレード」がおこなわれます。さらに、勝利したほうの軍勢では祝盃をあげ、駒武者全員で勝鬨(かちどき)をあげます。

 その後、負けた青の軍勢では一矢報いる(いっしむくいる)ために赤の軍勢に攻め込みます。

忍びの対戦
忍びどうしの戦いへ
殺陣(たて)の演技
最後は将軍みずから参戦して...
将棋供養塔
将棋盤を見下ろす将棋供養塔

 忍びどうしの戦いでも決着がつかないということで、最後には両将軍が直々に参戦して決着をつけようとします。1日目と2日目では結末が異なっていて、2日目では青の軍勢の将軍が負けを認めます。これを受けて、赤の軍勢では将棋供養塔の前で勝利宣言をおこないました。

 ひととおり「人間将棋」のイベントが終わった後には、プロ棋士との指導対局がおこなわれました。


前のページへ前のページへ <人間将棋(H12)> トップページへトップページへ

画像:戻る「人間将棋(平成12年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"