画像:天童市の観光ガイド タイトル
対局風景(1) (最終更新:2000年5月12日)
キーワード:

<項目を選んでください>
戦勝祈願 / ミス将棋と太鼓 / プロ棋士 / 対局風景(1) / 対局風景(2)

 イベントに欠かせないものというと、やっぱり「鳴り物」ですよね? 「人間将棋」の対局中には、王将太鼓保存会のみなさんが「王将太鼓」でイベントの雰囲気を盛り上げてくださっています。

 王将太鼓は駒の種類によって打ち方で決まっているので、太鼓の音を聞いただけでどの駒が動かされたのかが分かります。

王将太鼓
王将太鼓が威勢良く打ち鳴らされます
大盤解説(1)
1日目は近藤正和・四段が解説しました
大盤解説(2)
大盤解説は会場の横でおこなわれます

大きな大きな将棋盤のとなりでは、これまた大きな解説盤で対局の様子を解説しています。大盤解説では、対局者とおなじようにプロ棋士の方が解説をしてくださいます。

▼平成12年度の解説者
1日目:近藤正和(こんどう・まさかず)四段
2日目:内藤國雄(ないとう・くにお)九段

 駒武者のなかには、女性の方もたくさんいらっしゃいました。写真の女性は歩兵(ふひょう)を演じている方ですが、これは腰元とおなじく天童温泉の芸妓さんが演じています。そのほかの駒武者でも、女性の応募がいくつかあったようです。

# 腰元(こしもと):貴人のそばに使えて雑用をする侍女。
# 芸妓(げいぎ):酒宴の間をとりもち、歌・三味線・舞踊などで客を楽しませる女。芸者。芸子(げいこ)

駒武者(歩兵)

前のページへ前のページへ <人間将棋(H12)> 次のページへ次のページへ

画像:戻る「人間将棋(平成12年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"