画像:天童市の観光ガイド タイトル
会場レポート5 (最終更新:2007年3月23日)
キーワード:

(5) 対局開始(1日目)

写真:殺陣の演舞
武将に扮した殺陣(たて)の演舞
写真:王将太鼓
王将太鼓は駒に合わせて太鼓を打ち鳴らします

 演舞や太鼓など対局前のイベントが終わると、いよいよ対局の始まりです。まず織田信長(おだ・のぶなが)に扮した人が出てきて、人間将棋の開幕を告げました。東西両陣営の武将を演じる殺陣(たて)が戦いを繰り広げるものの勝負がつかず、人間将棋で決着をつける事になります。

写真:人間将棋
桜は残念ながらまだ咲き始めでした
写真:人間将棋
1日目の駒武者は高校生が務めました
写真:人間将棋

 人間将棋1日目は、地元の高校でもある山形県立天童高等学校の生徒さんが駒武者を務めました。天気はとてもよく、4月にしては大変あたたかいなかでのイベントになりました。しかし、舞鶴山の桜はまだ咲き始めたばかりで、残念ながら「満開の桜の下での対局」とはいきませんでした。

 天気がいいのでお客さんも大勢やってくるのかと思いましたが、写真を見ても分かるように、ぎゅうぎゅう詰めという感じまではいきませんでした。2日目の日曜日はホントにすき間がないぐらいに混雑しましたので、「土曜日だから仕事がお休みじゃない」ということのようです。でも、以前に比べると、お客さんは少なくなっているのでしょうか?


画像:前へ前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次のページへ画像:次へ

画像:戻る「人間将棋(平成18年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"