画像:天童市の観光ガイド タイトル
会場レポート4 (最終更新:2007年3月23日)
キーワード:

(4) 対局前のイベント(物産展、各種コーナーなど)

写真:抹茶コーナーでの将棋の女王 写真:抹茶コーナーでの将棋の女王

 引継ぎ式が終わったあと、将棋の女王(こまのじょおう)のお二人は抹茶コーナーで観光客のみなさんにお茶をふるまっていました。これまでは、戦国時代の町娘風に衣装直しして振舞い酒をおこなっていましたが、今年の人間将棋では中止されたようです。着替えの手間や階段状の観客席を上り下りすることを考えれば、こちらの形でのPRの方が良いように思いました。

 もうすぐ出番の駒武者たち、1日目は山形県立天童高等学校のみなさんが務めました。待ち時間には、観光客や出番が終わった羽陽学園短期大学のみなさんと記念撮影をしたり、将棋ドミノコーナーで楽しむ姿がありました。1分間でどれだけの数の将棋駒を並べ、そして倒す事ができるかを競うゲームで、記録によっては「天童だけの特別賞」という看板が掲げてありました。

写真:駒武者との記念撮影 写真:将棋ドミノコーナー

 物産展の顔ぶれは例年とほぼ同じでしたが、天童市観光物産協会がなくなりました。その代わりに、今年は物産展エリアの一角に山形大学がPRブースを出し、小麦粉をいっさい使っていない米粉カップケーキミックスの調理実演を行っていました。

写真:彫り駒の製作実演 写真:山形大学の実演

 2年前(2004年)の人間将棋で協定を結んだ北海道網走市が、観光PRを兼ねて焼きホタテを販売していました。この年はなぜか雪が降り、2日目の人間将棋は会場の除雪から始まるというハプニングがあって「網走市から雪をつれてきたんだろうか?」などと冗談で思ってしまいました。しかし、思い返せば、今年も人間将棋の数日前に雪が降りました。「2度あることは3度ある」とよく言いますが、もし次も雪が降れば「網走市が人間将棋に来る年は雪が降る」というジンクスができますね(笑)

 このほか、天童市国際交流協会のブースでは、姉妹都市や友好都市になっているイタリアのマロスティカ市、ニュージーランドのマールボロウ市、中国の瓦房店市などのPRやアジアの物産品を販売していました。

写真:物産展(天童郵便局)
天童郵便局は記念ハガキなどを販売しました
写真:物産展(網走市)
北海道網走市は焼きホタテが好評でした
写真:物産展(天童市国際交流協会)
■参考:天童市、北海道網走市と観光物産協定を締結することに
http://www.ikechang.com/chess/2004/rep0401.htm

画像:前へ前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次のページへ画像:次へ

画像:戻る「人間将棋(平成18年度)トップページ」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"