画像:天童市の観光ガイド タイトル
サイトについて / サイトマップ / キーワード:
天童のニュース(平成14年12月・第5週)  

前のページ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ次のページ

2002年12月31日(火) 「天童のニュース・ベスト10 in 2002」は東京便廃止
画像:最高気温最高気温 3.5度 画像:最低気温最低気温 -3.9度 画像:はれ天気:はれ) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 2002年(平成14年)を振り返る、恒例の10大ニュースです。アンケートに協力して下さった皆様どうもありがとうございました。

1) 山形−東京便、38年4ヶ月の歴史に幕を閉じる (02.10.31)
「東北中央自動車道のほうが上だろ」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはこちらのほうが重要ということで1位にしました。東京便がなくなってから、山形新幹線の寡占状態 & 青森新幹線「はやて」の登場で、東京への出張で使うとしてもとても不便なダイヤになってしまいました。東京から帰ってくるとしても、天童に停まるのは2本だけ。山形駅で普通列車に乗り換えなきゃならないっていうのは...。競争相手がいなくなるとこの始末です。ぜひとも早いうちに東京便が復活して欲しいと思います。まぁ夜行バスという手もありますけど、ね。

2) 東北中央自動車道、山形上山ICから東根ICまで開通 (02.09.16)
一応開通したものの、上山市から東根市までというとても中途半端な高速道路になっています。しかしながら、これからさらに工事を進めても採算がとれる見込みがまったくないということで、今後の建設はまったく見通しが立っていません。米沢市から上山市まで、東根市から新庄市までの住民が「ぜひとも造ってくれ!」ということになれば、山形県と沿線市町村がみんなで建設費用を負担し合って造るしかないようです。

3) 天童市、合併アンケートで反対が上回る (02.02.20)
天童市の住民アンケートの結果を受けて、それまで合併に前向きだった東根市も合併に反対するようになってしまいました。合併しなくてもすでにゴミ処理とかで広域的に対応している取り組みがありますが、まもなく合併が具体的になってくる新山形市(山形市ほか1市2町)に見劣りのしないまちづくりが必要となりますね。なんでも行政に頼むのではなくて、町内会や地域ごとの独自の取り組みが求められてくるのではないでしょうか?

4) 加藤武治投手、ドラフト会議で横浜ベイスターズから指名 (02.11.20)
1999年に広島東洋カープに入団した栗原健太(くりはら・けんた)選手に続いて、セントラル・リーグに2人目の地元出身プロ野球選手が誕生しました。実業団野球で活躍してきましたので、1軍で投げる日もそう遠くないと思います。栗原選手 vs 加藤投手、というシーンもすぐに目にすることができそうですね。

5) 山形盆地断層帯による地震、死者2100人・被災者21万人の被害想定 (02.12.05)
1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神・淡路大震災を上回る、マグニチュード7.8という大規模な地震が起きる可能性が指摘されました。冬に災害が起きた場合、神戸とは比べものにならない寒さが心配です。日ごろから水や食料、小さいお子さんがいらっしゃるお宅では紙おむつとかも用意しておく必要がありますね。

6) サッカーW杯禁止令、天童市でも同様の対応 (02.06.14)
全国的にニュースにも取り上げられる始末となってしまったサッカーW杯のテレビ観戦禁止令、山形県庁にならって天童市でも同様の措置がとられました。テレビ局や新聞社が取材に訪れたようですが、ちょっと行き過ぎの感がある報道だったなぁと印象があります。モンテディオ山形っていうプロサッカーチームが地元にはあるわけですし...。2001年に合併協議会から抜けたときみたいに「日本代表を応援したあとはモンテディオを応援しよう!」と天童市長が記者会見を開いていれば、天童市が全世界に報道されたかもしれないですね。

7) 台風21号、天童市の被害総額は5億円以上 (02.10.04)
無登録農薬問題に引き続いて台風の被害に見舞われ、果樹農家のみなさんにとってはひどい痛手になりました。無登録農薬については安全宣言が出されましたが、狂牛病のときのような消費者ばなれが気になるところです。

8) 早すぎる春の到来にサクランボ農家が警戒を強化 (02.04.09)
今年は春夏秋冬すべての季節が1ヶ月ほど前倒しで過ぎていったような印象があります。結果的にさくらんぼは記録的な豊作で幕を閉じましたが、来年もまた変な天気になるのでしょうか? エルニーニョ現象が起きているともいいますし、とても気になるところです。

9) ヤマコー、わくわくランドの施設買取りを天童市に要望 (02.02.21)
未だもって見通しの立たない鍬ノ町(くわのまち)問題。イベントがおこなわれる際にはとてもにぎわいますが、日頃は大型トラックの休憩場として使われているようです...。

10) エムテックスマツムラ、産学官連携でベンチャー企業を設立 (02.07.01)
メディアではそれほど取り上げられていませんが、EOYジャパンの東北代表グランプリになったり、東北ベンチャーランドの支援対象になったりしているところをみると、結構スゴイことなのだと思います。今後の活躍が期待されます。

番外編として、候補に挙がっていなかったニュースを選んでくださった方のご意見を紹介します。

「天童のニュース」では事件モノのニュースは極力あつかわず、できるだけ明るいネタを紹介するようにしています。ですので強盗事件やイモ泥棒などは紹介しなかったのですが、たしかにこういう事件がありましたね〜。自販機あらしなども起きました。これも不景気の影響でしょうか?

2002年12月30日(月) 天童市市民文化会館、大規模改修工事が2003年1月に開始
画像:最高気温最高気温 5.1度 画像:最低気温最低気温 -4.7度 画像:くもり天気:くもり) 画像:ページ先頭へ画像:検索ページへ

 天童市役所のとなりにある天童市市民文化会館が、2003年1月から2003年3月までのスケジュールで大規模改修工事に入ります。これは2003年(平成15年)10月4日から10月13日までおこなわれる「第18回国民文化祭・やまがた2003」に向けた改修工事で、音響設備の一新や舞台の床板を張り替える作業などがおこなわれます。現在の天童市市民文化会館は1974年(昭和49年)に開館したもので、30年弱のあいだ利用されてきました。音響設備の一新は1985年以来、床板の張り替えは1992年に補修工事をおこなって以来のことになります。総事業費1億2700万円をかけて、山形県を挙げておこなわれるおまつりの準備がまもなく始まります。

(関連ページ)
■天童市市民文化会館の位置
http://www.ikechang.com/map0.htm

前のページ前の週へ 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
次の週へ次のページ

画像:戻る「平成14年12月のニュース」へ戻る
「天童市の観光ガイド」は個人が開設している天童市応援サイトです。リンクはご自由にどうぞ。
広告掲載など各種お問合せはWebサイトのご利用についてをご覧ください。

画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー 画像:バナー
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
このページに掲載されている文章や写真の無断転載を禁じます。
Copyright(C), 1997-2009 Tetsuya TAKAHASHI and "Ikechang"